パケマツ銀座パッケージセミナー大盛況開催 ~お客様は神様ではない
めっちゃ、盛り上がりました!
パケマツ銀座セミナー!
ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございます。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パケマツ銀座パッケージセミナー大盛況開催
~お客様は神様ではない~
で、いってみよーー!
2023年10月20日(金)に行った
パケマツセミナー@銀座!
「面白くなかったら、金は要らねぇ」
と宣言して開催したもんで
ドキドキしながら当日を迎えました。
52名のメンバーにご参加いただき
返金0名でした。
つまり、全員に
ご満足いただけたということですね!
よかったー!
今回のセミナーで
多くの方が共感してくださったのが
「お客様は神様ではない」
という言葉でした。
これ、パッケージに限らず
デザインに関わる仕事では
よくあることなんです。
お客様からの
デザインへの注文が来ます。
「タイトルの色を
赤からオレンジに変更して
少し大きくして
それから、もうちょっと右上に移動して」
「あ、そうですか?
じゃあ、そのように変更しました。
いかがですか?」
「うーん、なんか違う」
それで、けっきょく、売れなかったり(汗)
「お客様は神様」であれば
正解を知っているはず。
でも
「お客様は人間」なんですよね。
正解を知らないから
プロであるパッケージ松浦に
相談してくださってるわけです。
だから、時には!
お客様の言う通りではなく
「こっちがいいですよ」
って提案しないといけない!
そこで、パケマツの
言うこと聞かないデザイナー
桑原さんの仕事っぷりを紹介しました。
有限会社 村のおっさんが
全国豆腐連合会で金賞(一位)を
受賞した時のお話。
「わいの豆腐が日本一になったんよ!
だから、丸くて日本一って書いた
シールのデザインして!」
「わかりました、村のおっさん!
丸くて、日本一って書いたシールですね」
といって
桑原さんが受注。
そして、提案したシールがこちら!
うそーん。
王冠型になって、はみ出しているやん(笑)
村のおっさんが
デザイン案を見た時
「ワイが言うたんと全然違う!
でも、、、めっちゃいい」
で採用になったんですよね。
村のおっさんは決して
丸くて日本一と書いたシールが
欲しいわけじゃなかったんですよ。
「日本一になったことを
よりお客様に伝えたい」
「店頭で圧倒的に目立ってほしい」
そう思って、ご依頼くださったんですよね。
だったら、真意まで汲み取って
形にしてあげないといけません。
村のおっさんの言葉を鵜呑みにして
丸いシールをデザインしていたら
こんなインパクトのある
パッケージにはならなかったでしょうから。
セミナー参加のみなさま
ご共感、ありがとうございます。
ちなみに、みなさんが取ってくれているポーズは
パッケージの「P」ポーズ!
この日、この瞬間に生まれました(笑)
本当に、ありがとうございました。
<セミナーのお知らせ>
●2023年11月28日(火)
14:00~16:00
<テーマ>
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~
<お申し込み>
https://buff.ly/3Q0hHhT
↑
こちらからご登録いただけます。
※FAXの場合
23.11.28チラシ
↑
こちらのPDFファイルをプリントアウトして
必要事項を記入の上
088-623-8504 まで
FAXをよろしくお願いいたします。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。