顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > 徳島文理大学にて授業 ~ねぇ?貸借対照表と損益計算書ってなに?~
2023年12月9日

徳島文理大学にて授業 ~ねぇ?貸借対照表と損益計算書ってなに?~

貸借対照表や
損益計算書などの決算書!

ちゃんと毎年、
チェックされていますか?

もし、してなかったら
大学生に負けているかも?

 

2023年12月5にちか
徳島文理大学にて
里見さんからご指名をいただき

「企業経営分析手法論」
授業を担当させていただきました!

 

 

貸借対照表や
損益計算書など。

まだ大学2年生なのに
決算書の勉強もしているんだなー。
まず、そのことにびっくり。

 

 

ボクが決算書を
本格的に見たのは
30歳の時だ(笑)

 

 

いつもはパッケージを通じた
マーケティングの話をするのですが

里見先生から

「まず、生の決算を見せてほしい」
「決算書を元に、どんな経営をしてきたか見せてほしい」

というようなご要望もいただき
お話しするに至った次第です。

 

 

まず
「貸借対照表ってなに?」
ってことなんですが

学術的には
「会社の調達した資金(負債・純資産)の使い道(資産)を表したものです。」
となると思うんですが

学生には伝わりにくいかな
と思ったので

松浦的解釈としては
「会社が生まれて来てから、今までの成績表」
とお伝えしました。

 

 

だから、もし会社が10期で
1000万円の利益剰余金が出ていたら

「毎年100万円儲かったんだ」
という解釈です。

 

 

同じく
「損益計算書ってなに?」
については

「企業や団体の、一定期間における費目別の収益と費用とを対照表示し、当期純損益がわかるようにまとめた表。」
が正解とは思うのですが

「今年、一年の成績表」
と説明させていただきました。

 

 

「成績表」という方が
学生さんには理解しやすいと思って。

 

学生さんたちは
だいぶん、事前に里見先生から
教えてもらっている様子で

この辺りはかなり
わかっている様子でした。

 

 

 

ところがそこから

「流動資産と固定資産、
どっちが多い方がいい?」

などについては
ボクも一生懸命に説明したんだけど
ちょっと伝わってなかった感じだったかなー(汗)

 

 

普段、ボクは
「伝える仕事」をしているのに。

まだまだ修業が足りないですなー。

 

 

でも、少しでも
伝わってるといいなー。

 

 

里見先生、ご指名を
ありがとうございました。

参加してくれた生徒の皆さん、
ありがとうございました。

 

 

追伸
わざわざ、特別参加してくださった
松村先生も、ありがとうございました。

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です