サンライン様にて、社内パッケージマーケティング戦略セミナー開催
2023年12月7日(木)
ボクは山口県岩国市へ!
サンラインさんで社内セミナーを
担当させていただきました!
当日は若手メンバーを中心に
20数名の方がご参加!
今回のテーマが
パッケージマーケティング戦略+人材育成
冒頭にお伝えしたのが
「お客様は商品は欲しくない」
ということ。
例えば「ダイエット食品」って
誰もが食べたことがあると思います。
でも、この世の中に
「私、ダイエット食品が大好き!
もう、365日、1日3食
ダイエット食品が食べたいの!」
…という方は、一人もいないんです。
じゃ、なんで
ダイエット食品を買う人がいるのか?
お客様は
ダイエット食品は欲しくないからです。
欲しいのは
あの人に「きれいになったね」
と言われたいからなんです。
それで、ダイエットがしたいんですよね。
だから、他にも手段はいっぱいあります。
運動好きな人は
ジムに通ったらいい。
お金をかけれる人は
エステに行ったらいい。
忍耐強い人は
お腹が空いたのを我慢したらいいんです!
でも、あなたがダイエット食品を
販売しているとしたら
ダイエット食品を買ってもらわないと困る。
じゃ、どんな風に打ち出すのか?
「ジムに行って、
運動する時間って
なかなか取れないですよね」
とか
「高額なエステを
何度も受けるのは大変ですよね」
とか
「お腹が空いたのを
我慢しなくていいんです」
とか、ダイエット食品にある価値を
伝えていかないといけない。
サンラインさんは
釣り糸なので
お客様は釣り糸が欲しいんじゃない。
と考えてみると
面白い結果になるんじゃないかと。
参加者一同、
熱心に聞いてくださいました。
そして、今回は
いつものお話にプラスして
「パケマツの朝礼の話もして欲しい」
というご依頼を明石さんからいただきました。
パケマツ朝礼風景の動画を
紹介させていただいたのですが
参加されたサンライン社員さんから
「ありがとうが飛び交っててすごい」
「拍手でみんなが認め合ってる」
などと言っていただき、光栄です!
サンラインのみなさま
ありがとうございました。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。