【あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由 その1「見つかりにくい」の事例1】 ~パケ買い推進委員会~
【あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由 その1「見つかりにくい」の事例1】
~パケ買い推進委員会~
こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
あなたの商品がスーパーやお土産物屋さんで並んでいるとします。
きっと悩んでますよね?
「うちの大切な商品、なんで売り場で埋もれているんだろう?」
実はそこには3つの理由があります。
1)見つかりにくい
2)選ばれにくい
3)覚えられにくい
ではまず。1)見つかりにくいを解消してみましょう!
今回は「パッケージの色」によって「見つかりやすくなった」事例です。
徳島ぎょれんさんからこのような引き合いをいただきました。
「こちらの商品をリニューアルして欲しい」
さて、その従来パッケージがこちらでした。
このパッケージがいいか悪いかは置いておいて、
確かに、どこにでもありそうな、ひじきパッケージです。
透明部分が多く、「ひじき」としか書いてない。
ひじきのパッケージって、結構、書体、色なんかが似通ってしまうんですよね。
白、黒、青とか。
そこで思い切って「パッケージの色」を大変更!
もちろん、その他の部分も大幅リニューアルして生まれ変わったひじきがこちら!
どうです!圧倒的なこの朱色!
ひじきのパッケージでは有り得ない色づかいにしました。
パッケージの色を変えることで、売り場でお客様の目に止まるようになります。
もちろん、その他の部分もいろいろ変更させていただきました。
●安全安心の徳島産をアピールするネーミング
「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」
●買って欲しいターゲット象を明確にした家族のイラスト
本当にひじきを買ってほしい育ち盛りのお子様を持つお母さんに伝わります。
●ばっちり分かる栄養成分表示の三角形!
カルシウム、鉄分、食物繊維が取れることをアピールしてます。
ね?!
売り場で「見つけられない」なんてことがなくなったでしょう!?
こんな風に「パッケージの色」で売り場で見つけられやすくする方法があります。
明日は「パッケージの形」で売り場で見つけられやすくする方法をお伝えしますね。
徳島漁連さん(徳島県漁業協同組合連合会)
http://www.tokushimagyoren.or.jp/
〒770-8516 徳島県徳島市東沖洲2丁目13番地
TEL 088-636-0500 FAX 088-636-0525
(担当:林さん、橋本さん、木村さん)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。