【見つけやすい、選ばれやすい、覚えられやすい、フルーツガーデン山形で起きた奇跡のパッケージ】 ~パケ買い推進委員会の提言事例~
【見つけやすい、選ばれやすい、覚えられやすい、フルーツガーデン山形で起きた奇跡のパッケージ】
~パケ買い推進委員会の提言事例~
こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2015年7月末に台風11号が徳島に直撃!
鳴門市大津町で果樹園を経営するフルーツガーデン山形では
収穫直前の大きな新高梨が、なんとトラック5杯分も落ちてしまった。
でも、残っている新高梨もある!
その「落ちなかった奇跡」にあやかって「合格間違い梨」を販売開始!
落ちない力1
台風でも奇跡的に落ちなかった1kg以上の新高梨のみを厳選!
落ちない力2
合格祈願で有名な、お松権現でご祈祷!しかもお守り付き!
落ちない力3
だるまケースパッケージに自ら目を入れることで目標を見失いません!
まさに、「合格間違い梨」です!
パケ買い推進の提言として、
「あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由」があります。
1)見つかりにくい
2)選ばれにくい
3)覚えにくい
この「合格間違い梨」は、
1)見つかりやすい
明らかに目立つパッケージ、そして青果物とは思えないパッケージで、店頭でとっても目につきます。
2)選ばれやすい
新高梨自体のストーリー、ご祈祷・お守りなどのご利益があり、選ばれやすい。
3)覚えやすい
こんなにインパクトあるパッケージやストーリーなので、確実に覚えてもらえる。
翌年、他の人にも送ってあげたくなる。
そして、実は、この商品のあまりのインパクトに、2014年にはフルーツガーデン山形にメディアが殺到!
テレビ、新聞、雑誌等に取り上げられました。
この商品、現在、発売中です!
(HPは修正が遅れ、売り切れになっておりますが、販売中です!)
「うわー。こんな奇跡を試験で頑張っている友人に送りたい!」
「私の子供、受験生だから・・・」
「そういえば後輩が資格試験勉強がんばっていたな」
周りにそんな方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、鳴門で起こった小さな奇跡で、その方に大きな奇跡を伝えてくださいね。
<問い合わせ先>
〒 772-0041 徳島県鳴門市大津町大代645-1
フルーツガーデン山形
担当 代表 山形文吾
TEL・FAX 088-685-4721
Mail info@fg-yamagata.jp
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。