【劇的before&after!パッケージが変われば、営業方法も変わる!お仏壇の悟空さんがお届けする目的を明確にしたパッケージマーケティングを公開!】
【劇的before&after!パッケージが変われば、営業方法も変わる!お仏壇の悟空さんがお届けする目的を明確にしたパッケージマーケティングを公開!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
お仏壇の悟空さんからお話を頂きました。
http://butsudan59.jp/
「日本の伝統文化を伝承するお線香のパッケージを!!!」
ちなみに、旧パッケージはこちら!
いいですよね?!
線香を入れるパッケージですから、これで十分です。
悟空のキャラも立ってるし、線香も何本も入るし、
・・・・・かなり、いいですよね!!!
でも、改めて考えました。
この線香を渡すシチュエーションを!
・・・・・難しいですよね。
だって「線香」ですから!
営業マンが
「アナタのところの会長がそろそろ死にそうですよね!」
こんな営業が出来るわけない!
でも、「これをやる」のが線香業界、仏壇業界だったんです。
いやーーーー!!!
やりたくないぃぃぃーーーー!!!
でも、難しい。
お祝いでもなく!
挨拶でもなく!
・・・・・でも、線香や仏壇の良さを伝えないといけない。
ヒアリングしたところ、大きく2パターンのシチュエーションでした。
1)営業マンが名刺代わりに手渡す
2)ご来店頂いた方にプレゼントする
じゃあ、本来の目的を果たすためにはどうすすか?!
考えてみました。
本来の目的とは、例えば、こんなこと!
●お客さんは線香の意味合いを本来は知らない。
●「死」というイメージを払拭するパッケージでありたい。
そこで出来上がったパッケージがこちら!
どうです!
名刺っぽいでしょう。
挨拶の手軽になりそうです。
でも、ここでは止まりません!
パラパラと展開していくのです!
表紙は
「ご存知ですか?お線香のマナー」と興味をそそります。
このパッケージが伝えたいのは先祖への思いです。
お遊びで「ゴクゥペディア」という架空のサイト記事を作りました(笑)
今さら聞けない線香の思いとか、
マナーの話を書いてあるんですよね。
これなら、
「アナタのところの父親、死にそうでしょう?」と持っていかなくていいんです。
「線香のマナー、ご存知ですか?」でいいんです。
相当、ハードルが下がりますね。
営業方法も劇的before&afterです!
パッケージが
before・・・ケース
after・・・折り畳み名刺風パッケージ
営業方法が
before・・・そろそろ死にそうですよね(笑)
after・・・線香のマナー、ご存知ですか?
こうやって、「ターゲットは誰か?」を考えることで、
パッケージも、営業方法も、全く変わりますね!
このお線香パッケージが欲しい方は、ぜひお仏壇の悟空に行ってみてくださいね!
お仏壇の悟空
http://butsudan59.jp/
徳島県板野郡北島町北村字鍋井2-15
TEL・フリーダイヤル 0120-147590 (イイシナゴクウ)
営業時間 AM9:00~PM6:00
担当者 賀川 麻男さん
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。