【君は分かるか?とくとくターミナル内のお土産物屋さん「徳島県物産館」からのパッケージマーケティングクイズ~!】
【君は分かるか?とくとくターミナル内のお土産物屋さん「徳島県物産館」からのパッケージマーケティングクイズ~!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
アナタはこのクイズの答えが分かるだろうか?
とくとくターミナル内のお土産物屋さん「徳島県物産館」からのパッケージマーケティングクイズです!
例えば、ここに4つのお漬物が売ってますね。
この中で一番、売れているのはどれでしょうか?
・・・さあ、何番だと思います。
考えてみてくださいね。
答えは最後に書くとして、
ここでちょっとこの方のアドバイスを聞いてみましょう!
徳島県物産館の社長であり、
徳島件の【よろず支援拠点サブコーディネーター】の尾崎晴祥さんです!
尾崎社長ははっきりと言います。
「徳島の土産物屋で売るには、徳島土産でないと売れません!
すだちとか、柚子とか、徳島名産のものでないと見向きもしない。」
はい、ここまで言えばお分かりでしょう!
1)玉ねぎ ゆず漬け
2)玉ねぎ しそ漬け
3)玉ねぎ わざび
4)すだち大根
この4つの中で一番売れているのが、、、
やっぱり、徳島と言えば「すだち」なんです。
そして、「どこで」売っているかが非常に大切!
「とくとくターミナル内の徳島県物産館」なんです。
完全に徳島のお土産物屋さんなんです。
なのに、徳島を感じさせない玉ねぎなどはあんまり売れなんですね。
やはり「すだち」なんです。
パッケージにきっちりと「すだち」と書いてあることが大切ですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。