【村のおっさん桑原豆腐店の新作リーフレット(?)ができあがりました!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は休日で、娘とデート。
キョーエイ山城橋店で村のおっさん桑原豆腐店の「充填こいまろ」と「湯豆腐野郎」を購入しました。
・・・すると、キョーエイの豆腐売り場でこんなリーフレット(?)が付いてましたよ!
お気づきの方はいらしゃいましたか?
実はこれは、村のおっさんの桑原年朗社長から、
パッケージ松浦の桑原基輔デザイナーにデザイン依頼があったもの。
当初は「リーフレットを作ってください」と言われていたのですが、
そこは「言うこと聞かないデザイナー桑原基輔」のやる仕事。
言われた通りにやりません(笑)
単なるリーフレットに2つの工夫を行います。
1)できるだけ手元に残してもらえるように。
2)できれば人に伝えたくなるように。
・・・ということで、最終決定したのが、
この「ポストカード一体型リーフレット」です!
半分を切り離すと、ポストカードとして使えるんですよね。
人は単なるリーフレットは捨てやすいんですが、
ポストカードになると、ちょっと手元に残してもらいやすくなります。
さらに、ポストカードになるので、
人に郵便で送ったり、メモ書きに使ってくれたりするかも知れません!
しかも、切り取ったあとは
お好きな面を飾ってやってくださいっ!!
キョーエイ山城橋店を始め、取り扱い店舗ではたぶん手に入るはずです。
ぜひ、いま話題沸騰の(笑)
村のおっさん桑原豆腐店のリーフレット(?)を手に入れてくださいね!
<お問い合わせ先>
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店
http://muranoossan.com/
住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
電話番号 088-679-2409
営業時間 08:00 ~ 20:00
担当者 桑原年朗
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。