【この遊び心あるパッケージのプチリニューアルで売上3倍!大庄屋さんのうどん「ゆう玄」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は、とくとくターミナルの徳島県物産館にお買いものに行っておりました。
すると、ありました!
噂のあの商品!
じゃーん!
大庄屋 モンド・セレクション最高金賞受賞「ゆう玄」!
http://www.osyoya.jp/
ようやく買いました!
こちら素晴らしい商品であることは間違いないのですが、
・・・あれ?
パッケージの右上が変わっているぞ?!
よく見ると
「特別付録 うどん打ち体験 無料招待券」がついてます!
画像では読みにくいかもしれませんが
「うどん県の義務教育!?うどん学校へようこそ!」と書いてあり、笑えますね!
どうしてこんな付録を付けたかというと
大庄屋の山地英登専務はこのように語ります。
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僕のところでは、うどん打ち体験ができる観光施設もやっているので、
そこで利用できる無料招待券を特別付録にして入れました。
その内容は・・・
うどんの生地をのばして、切って、作ります。
個性豊かな先生が楽しく教えます♪
自分で打ったうどんとなると、味は格別。
どんなご馳走よりも、思い出に残る一杯になること間違いなしです!
どうですか?
お土産うどんにこれが入ってたら、楽しそうじゃないですか?
ちなみに、今回の特別付録で意識したのは、
1) まずはお客さまに笑顔になっていただきたい。
2) また来県、もしくは新たに来県していただけるような動機作り。
ということです。
せっかくのお土産ですから、
香川県のことをもっと好きになってほしいですもんね!
★★★★★
こんな気持ちで招待券を同封されているんですね。
うーん、私も行きたくなった(笑)
実際に「無料招待券」をつけてから、
この商品の売上が3倍になっているそうです。
すごい!
パッケージにちょっとした遊び心の工夫、大切ですね!
私も見習わないと!
山地専務は2月26日に徳島で開催されたエクスマセミナーに参加して以来、
どんどん「遊び心」のあるアイディアを実践されております。
今日のパッケージもエクスマ的でしたね!
山地専務のSNSをチェックしたら面白いですよ!
ぜひぜひ!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。