【単なるトイレットペーパーがパッケージ次第で日常品からギフト品へ!1個375円もするの??】
例え、中身は全く同じ商品でも
パッケージを変えれば、楽しさも、用途も、丸で変わってきます。
パッケージの力って無限大です。
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今回、紹介するパッケージも中身は単なるトイレットペーパーです!
そのトイレットペーパーが、
パッケージデザインの世界的コンペティション「Pentawards(ペントアワード)」で、
2015年のプラチナ賞を獲得したというので、びっくりするほどすごいことです。
単なるトイレットペーパーですから、もちろん普通に考えたら用途は単なるトイレットペーパーです。
日常品で、自宅用に買うだけ。
それがものの見事にギフト用に生まれ変わってます!
そのパッケージがこちら!
「The Fruits Toilet Paper」
うわー!
これは楽しい!
思わず笑顔になってしまうパッケージですね!
もちろん、中身は単なるトイレットペーパー!
でも、普通で考えたら、トイレットペーパーはギフトにはなりません!
気になるお値段は???
専用ギフトバッグ付き4個セットが1500円(税別)
な、な、なんと!
1個375円で販売されております。
しかも売れ過ぎて、残念ながら今は入手ができないようです。
無念。。。
http://latona-m.onlinestores.jp/category/select/cid/312/pid/8764
このパッケージは誰からの笑顔を想像して作成されているそうです。
こういう何でも無い日常品をリニューアル・デザインすることって、
商品自体の価値も高まりますし、素晴らしいアイディアですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。