【おかげさまでパッケージリニューアル後、売上2倍!近藤商事の「かりんとう」と「いもけんぴ」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日の朝は長崎県は島原で迎えております。
2015年の3月ごろ
近藤商事様の「かりんとう」と「いもけんぴ」のパッケージをリニューアルしたんですよね。
お陰様で売上好調で、2倍くらい売れているんだとか。
こういう話を聞くのって嬉しいですねー。
従来のパッケージはこちらでした。
「なると金時 芋かりんとう」
「なると金時 芋けんぴ」
シンプルに商品名を伝えるものでした。
うーん。
でも、ちょっと淋しいパッケージです。
透明の既製品の袋にシール対応というざっとした対応。
近藤社長のお話を伺っていると、
「芋がしっかり使われとるんよ。芋好きの人にはたまらんのよ」
「とっても芋にこだわった仲野さんに製造してもらっているんよ」
というお話です。
うーん。
従来パッケージでは全く伝わっておりませんね(笑)
そこで大リニューアルです!
じゃーん!
袋自体に印刷して、とっても目立つようにしました!
近藤社長の「芋好きにはたまらんのよ」という言葉より
「どうにもこうにも芋が好き!芋マニア大興奮の」と表記!
そう、「芋マニア」のための商品ということを伝えたのです!
「とっても芋にこだわった仲野さんに製造してもらっているんよ」
という部分もここで表現!
パッケージ右下の「芋マエストロ 仲野孝弘氏 オリジナルレシピ」!
なんですのん?!
「芋マエストロ」って?!
はい!
ご想像の通りです。
勝手に役職を作ってみました(笑)
徳島県内各地のお土産物屋さんや、一部コンビニなどでも販売してますよ!
見かけたら手に取ってみてくださいね。
そしてお友達に「芋マエストロってのは勝手に言ってるだけなんだって」なんて言ってもらっても大丈夫です(笑)
宜しくお願いします。
(有)近藤商事
〒779-0111 徳島県板野郡板野町那東野神元12-1
088-672-0203
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。