【ゆるいパッケージマーケティングブログってなんだろう?ところでコーラの味ってパッケージで変わるのかな?】
ふわぁ~。
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
とある人から「松浦さんもたまにはゆるいブログを書いてみて~」と依頼を受けて、
ゆるーい感じでスタートしてみました。
しかしながら「ゆるいブログ」ってなんだろう(笑)?!
私の中ではこの方が最高峰かな?
モンガトウのマダムのブログ(笑)
http://ameblo.jp/m-gateau/
昨日の記事を見ても、うん、確かにゆるい!
まあ、ここまでは無理として。。。(笑)
ところで、コーラのパッケージって、ビンだったり、缶だったり、ペットボトルだったりしますよね。
あれって、実は味も違うんじゃないだろうか?
松浦は断然、ビンがテンションあがりますね~!
ノスタルジーを感じるっていうか、
なんかいいですよね~。
ペットが確かに便利ですが、飲食店などでビンパッケージのコーラが出てきたら何か嬉しい。
ちょっと本当に味が違うのか、検索してみました。
うーん、諸説はありますが、やっぱり「ビンが美味しい」というサイトが多いようです。
参考サイト
http://rocketnews24.com/2012/02/20/184725/
もちろん、科学的な実証ではないのですが、
やっぱりパッケージによって感じ方が変わるのでしょうね~。
夏も終わりに近づいてきましたが、やっぱり爽やかにコーラですよね。
砂浜でキンキンに冷えたコーラをごくごく飲みたいものです!
・・・あ、いろいろと語った後で申し訳ないのですが、
松浦はコーラは普段、まったく飲みません(笑)
結構、自然派で、水かお茶です。
ちょくちょくブラックコーヒーです。
あ!でも一番飲むのはビールです。
キンキンに冷えたジョッキが一番美味しい気がします(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。