【「パッケージを売らないパッケージ屋」って、本当にパッケージを売ってないんですか?!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日は福岡で会員限定の講演です!
福岡の気温を2℃上げるくらい頑張ってきます!
さて、この間、とある方から質問を受けました。
「松浦さんって、パッケージを売らないパッケージ屋ってなのってますけど、
本当にパッケージは売らないのですか?!」
はい!
パッケージ松浦の商品を紹介させて頂きます!
袋、箱、シールなどです!
採用事例サイトはこちら!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
「えー!じゃあ、看板に嘘偽りありじゃないですかー」
と言われたりもしますが、その辺りはもうちょっと詳しく聞いてくださいね。
「この世にはただの一人もパッケージを欲しい人はいない」のです。
イチゴイチエさんがパッケージ松浦で作った個包装の袋と、
大阪製缶さんの缶で包んでくれましたー!
パッケージで包まなくても、
「安全安心」に店頭やお客様の手元まで商品を輸送できるとしたら、
パッケージは要らないでしょう?
パッケージに包まなくても、
「販売促進」できて、店頭で勝手に売れまくるとしたら、
パッケージは要らないでしょう?
でも商品は、袋で包み、箱にいれ、シールを貼りますね。
そう、パッケージが欲しい人は一人もいなくって、
「安全安心」と「販売促進」が欲しいから、パッケージを使うんだってね。
だから、パッケージ松浦として誓ったのです。
「商品としては袋や箱やシールなどのパッケージを売っています。
でも、本当にお客さんが欲しいのは安全安心と販売促進だ!
だから、この2つ!
安全安心と販売促進を売っていくんだ!」・・・と!
最近では「働く誇り」も売っているんじゃないかと思ってます。
だってだって、パッケージを変えることで、
イチゴイチエの徳田博美シェフがめっちゃ喜んでくれましたもん!
こんな感じです。
https://www.p-matsuura.co.jp/result/14599.html
パッケージ松浦の売り物が増えました!
「安全安心」
「販売促進」
「働く誇り」
気づかせていただき、徳田シェフ、ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。