【おもしろパッケージもあるよっ!20連発っ!Twitterで人気のあったパッケージマーケティング記事】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
最近のTwitterパッケージマーケティング投稿をまとめてみました!
うーん、我ながら笑うのあり、感心するのありです。
20連発でお楽しみくださいっ!
神戸コロッケのロゴ。
猫ちゃんが6っ匹ならんでいる。
それぞれの口元が違いますね。。。
実は
こ、う、べ、こ、ろっ、け
と喋っているんですね♪
豊田商店さんから「鯛の干物につけるワンポイントシール」の依頼を受けました。
ノリノリで「蝶ネク鯛」のシールにしたらウケました(笑)
知人がHONDAに貰っていたお茶!
パッケージが笑うー!
「ホンダでなく茶」だって!
国産というか、徳島産にこだわりにこだわった「ひじき」のパッケージ依頼を受けました。
ネーミングも好きにしていいということ!
「徳島生まれの、徳島の漁師による、とくしま漁連がオススメするひじき」で決定!
早瀬食品さんの「ふうせん豆腐」は楽しいパッケージですねー!
こうやってパッケージをまるで変えると、ターゲットも変わりますよねー!
2015年に「日本一の充填とうふ」と認定された村のおっさん充填こいまろ!
最初はワンポイントの丸いシールの予定だった。
でも、こんな王冠型シールになっちゃった!
すごい目立つでしょう♪
ちょっと前にリプトンがやってたパッケージはおかしかった。
午後じゃなくって、朝の紅茶
誰を意識していたのか(笑)?
「鳥取代表 平尾揚げ」
鳥取県を代表したいという思いを、ネーミングと、鳥取県型のシールに載せました!
これもちょっと前にウコンの力がだしていたパッケージ。
壇蜜ファンだけじゃなくって、目を引きます。
だって、人が出ているパッケージの飲む前に飲む飲料がなかったから!
養老軒の小福ちゃんフルーツ大福の底にある台紙。
100枚に1枚だけウインクをした小福ちゃんが居て、1個フルーツ大福プレゼント!
「1%引き」と言われても嬉しくない。
「100個に1個当たり」だと嬉しい。
カステラの中からカステラがでてくるイメージの「黄金かすてら」!
ひと目で覚えてもらいやすく、よく売れてます!酒飲みの私の父が唯一食べるカステラ!
「旅する紅茶」!
マッチ箱のようなパッケージに、それぞれ紅茶のフレーバーとリンクする国をイメージしたイラスト!
うん、たしかに旅した気分になれそう。
昔、「カスタードプリン」というネーミングでまったく売れず、思い切って変更!
卵と牛乳の配合比6:8なので「六八ぷりん」です!
めっちゃ伝わって3倍以上、売れるようになったそうです。
濱喜久のギフトパッケージ!
大将と女将と二代目が寅年、辰年、未年ということで、虎、龍、羊のロゴを配置したパッケージにしました。
スリーブ(筒)には穴を開けて、その3つのロゴがスライドするようになってます!
五感さんのカステラパッケージ!
米粉を使ったカステラなので、おにぎりみたいにしている。
中身をイメージしやすいし、SNSなどでもシェアされやすいパッケージです!
「今夜は焼肉じゃ」
パッケージリニューアルして直後に取扱店舗が急増!
「いやー、これは大成功」と思ったのも束の間、販売停止。
製造許可が取れてなかったんだって。
めだっちゃって売れなくなった(苦笑)
売れない理由の8割は「わかりにくい」と言うこと聞かないデザイナー桑原基輔が言ってました。
こんなわかりやすいネーミングっていいですね!
「水拭きで消せるマッキー」
パッケージもわかりやすいっ!
玉花火のパッケージ!
うわっ!
本当の花火みたいになってますね!
丸い花火玉、発射する筒!
これは楽しいパッケージだ!
ちなみに、玉花火のパッケージ。
使用後は貯金箱として使える!
アフターユース型のパッケージです!
スーパーホテルでは歯ブラシを使わなかったら、ちょっとしたプレゼントがもらえる。
うん、こんなことをパッケージで伝えるのっていいですね!
以上、最近のTwitterからの20連発でした!
こんな感じで毎日5~6ツイートくらいしてます!
「面白いなー」と思ってくれた方は、よかったらフォローしてくださいねっ!
宜しくお願いします。
パッケージマーケッター松浦陽司のTwitter
https://twitter.com/p_matsuura
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。