【豊田商店さんの「天然 すじわかめ」はこだわりを伝えるパッケージ】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージデザイン・制作のパッケージマーケッター松浦陽司です!
四国のとから世界を変えるために張り切ってます♪
さて、本日のパッケージ制作事例は豊田商店さん!
徳島の鳴門で手作りの味にこだわっているお土産物屋さんです!
豊田商店さんでは「すじわかめ」を販売しているのですが、
よくお客さんから聞かれたのはこんなこと。
「これって、天然ですか?養殖ですか?」
昔は無地の袋で販売してたんです。
だから、お客さんは区別がつかないんです。
天然なのか?養殖なのか?
「だったら、パッケージで分かるようにしちゃえ!」
そのような思いでパッケージを別注してオリジナル印刷入れました!
それがこちら!
天然 すじわかめ
何よりも大きく、目立つように「天然」を入れました!
これでばっちり特徴がわかります!
ちなみに、無地のパッケージで販売しているときは、
わかめの日焼けで、ロスがめっちゃ多かったらしいです。
ところがこのパッケージにすることで遮光性が増して、
ロス率がめっちゃ下がったそうです。
パッケージをオリジナルにすることで、
天然が強調され!
ロス率も下がる!
こんなことがあるんですよね!!!
有限会社 豊田商店
http://www.toyota-web.com/
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂203-2
Email:info@toyota-web.com
TEL:088-687-0856
FAX:088-687-0265
営業時間 7:00~20:00
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。