【パッケージによって商品本来の商品価値を全く変えて「パケ買い」を生んじゃうことがある!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
GW明けましたねー。
本日からまたお仕事を楽しんじゃいましょう~。
さて、ボクがGW中に出会った「全く本来の商品価値を変えて、パケ買いを生んじゃう」を2つ紹介させていただきます!
一つ目はボクが淡路島サービスエリアで、マジで必要ないのに買っちゃった。
「パケ買い」しちゃったのがこれ!
「ヒゲコーヒー」
いやー。
購入動機はもう「SNSに投稿したいっ」ってことだけ。
喉は乾いてなかったのに、買っちゃいました。
Facebookグループページの「パケ買い推進委員会」などに投稿したのですが、
「私もやりたい」などのコメント殺到!
「ちょっと松浦の顔がムカつく」という意見も(笑)
実はこれ、パッケージであるプラスティックのコップに
ヒゲの印刷してるだけのパッケージなんですが、遊べますね!
本来、コーヒーを売る時の特徴は「味」であるはずです。
でも、こうやって「SNSに投稿したくなる」って価値にずらしちゃってます。
ボクはまんまと、パケ買いしてしまったのです(笑)
そして二つ目。
本当に本来の価値を全く変えた商品にびっくり!
それはこちら!
「かわいく小顔に見えマスク」
衝撃を受けました。
マスクの価値って、喉の保湿や、ゴミやウィルスののカットですよね?
風邪の時以外にしか価値はなかったはず。
でも、・・・・新しい価値が生まれてたんだ!
「小顔に見せる」って!
「ボクには信じられない」って感じで投稿したら
「か、か、買った私(笑)」とか
セブンイレブンで「冬…売り切りました~(^∇^) 女子はヤッパリ小顔になりたい…見せたい?んですよね」とか
コメントが入りました。
やっぱり売れているんだ!
しかし、・・・と言うか、これで騙してどうするんだろう(笑)??
さて、本日紹介させてもらった「ヒゲコーヒー」と「かわいく小顔に見えマスク」!
本来ある商品自体の価値を全く変えた商品です。
パッケージによって、その価値転換をしっかり表してますねー!
ボクたちの商品も一度、価値を見直してみると面白い!!
さて、
そんな「パケ買い投稿」がたくさんの「パケ買い推進委員会」Facebookグループページによかったらリクエストしてね。
https://www.facebook.com/groups/pakegai/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。