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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【焼肉のたれの売り上げが6倍になった】~パッケージマーケティングって何だろう?~
2018年03月23日

【焼肉のたれの売り上げが6倍になった】~パッケージマーケティングって何だろう?~

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
時々、聞かれるんです。
「パッケージマーケティングって何ですか?」
…ということで、今日はそんな記事を書いてみます。

「パッケージマーケティング」とは
「パッケージに寄る売上の上がり続ける仕組みづくり」と定義してます!

だって、もったいない商品が多いんです。
せっかく商品自体はすっごくいいのに、パッケージがよくないから売れていない。
店頭に並んでいても、埋もれてしまう。
お客さんの目にも止まらない。

例えば、昔やった仕事なんですが、北灘婦人会さんの「焼肉のたれ」はこんなパッケージでした。


「焼肉のたれ」なのに食欲減退色の「真っ青」なパッケージ。
うーん、これでは。

会長の松本隆子さんにこの焼肉のたれにまつわるエピソードを聞くと
「最近、嬉しかったことはな、孫が叫ぶんよ!
“今夜は焼肉じゃ、おばあちゃんの焼肉のたれで焼肉じゃ”ってな。
これが嬉しいんじょ」
そのエピソードを頂いて、リニューアルしたパッケージがこちら!


「今夜は焼肉じゃ」
食欲増進色の暖色系を使って、おばあちゃんのイラストも添えます。
これで売上6倍になりました。

中身は変わってないのに、こうやって売り上げが6倍も変わることがあるんです。
・・・ね、パッケージマーケティングって必要でしょう。

もし、店頭で前を歩く人、一人一人全員に話しかけられるならいいんです。
「この商品は美味しいですよ!」
「わかめが入っていて健康ですよ」
でも、そんなことは不可能じゃないですか。

だから、パッケージにお仕事をしてもらう必要があるんですね。
パッケージに、顧客に話しかけて貰うんです。
「今夜は焼肉じゃ」ってね(笑)

「パッケージマーケティング」による
「パッケージに寄る売上の上がり続ける仕組みづくり」を、パケマツと共にしませんか???

あ、もしよかったら一度、パケマツに遊びに来てください。
パッケージの相談でもOKですし、
パッケージ・ミニミュージアムを見に来てくれるだけでも大丈夫です!

近日中なら
3月30日(金)
4月2日(月)
4月3日(火)
4月5日(木)はずっと社内にいる予定です。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいねー。

あっ!できたら、日時を事前にご連絡くださいませ!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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