【焼肉のたれの売り上げが6倍になった】~パッケージマーケティングって何だろう?~
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
時々、聞かれるんです。
「パッケージマーケティングって何ですか?」
…ということで、今日はそんな記事を書いてみます。
「パッケージマーケティング」とは
「パッケージに寄る売上の上がり続ける仕組みづくり」と定義してます!
だって、もったいない商品が多いんです。
せっかく商品自体はすっごくいいのに、パッケージがよくないから売れていない。
店頭に並んでいても、埋もれてしまう。
お客さんの目にも止まらない。
例えば、昔やった仕事なんですが、北灘婦人会さんの「焼肉のたれ」はこんなパッケージでした。
「焼肉のたれ」なのに食欲減退色の「真っ青」なパッケージ。
うーん、これでは。
会長の松本隆子さんにこの焼肉のたれにまつわるエピソードを聞くと
「最近、嬉しかったことはな、孫が叫ぶんよ!
“今夜は焼肉じゃ、おばあちゃんの焼肉のたれで焼肉じゃ”ってな。
これが嬉しいんじょ」
そのエピソードを頂いて、リニューアルしたパッケージがこちら!
「今夜は焼肉じゃ」
食欲増進色の暖色系を使って、おばあちゃんのイラストも添えます。
これで売上6倍になりました。
中身は変わってないのに、こうやって売り上げが6倍も変わることがあるんです。
・・・ね、パッケージマーケティングって必要でしょう。
もし、店頭で前を歩く人、一人一人全員に話しかけられるならいいんです。
「この商品は美味しいですよ!」
「わかめが入っていて健康ですよ」
でも、そんなことは不可能じゃないですか。
だから、パッケージにお仕事をしてもらう必要があるんですね。
パッケージに、顧客に話しかけて貰うんです。
「今夜は焼肉じゃ」ってね(笑)
「パッケージマーケティング」による
「パッケージに寄る売上の上がり続ける仕組みづくり」を、パケマツと共にしませんか???
あ、もしよかったら一度、パケマツに遊びに来てください。
パッケージの相談でもOKですし、
パッケージ・ミニミュージアムを見に来てくれるだけでも大丈夫です!
近日中なら
3月30日(金)
4月2日(月)
4月3日(火)
4月5日(木)はずっと社内にいる予定です。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいねー。
あっ!できたら、日時を事前にご連絡くださいませ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。