【世界一ありがとうが集まる会社は、世界一ありがとうを発信していた】
あなたの会社は、お客様から感謝状が毎月何通届きますか?
大手の靴メーカーなどでもほとんど届かないそうです。
月に1~2通くらい?
ところが、同じ靴関係の仕事で、毎月2000通以上、感謝状をもらっている会社があるんです!
その会社は介護用シューズなどを製造販売している徳武産業様(香川県さぬき市)です。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
徳武産業さんが販売しているのは「あゆみシューズ」という介護シューズ!
なぜ、徳武産業さんはそれほどまでに大量に感謝状をもらえるのか?
もちろん、介護系だから貰いやすいとかあるんですけど、そうじゃない!
パッケージマーケッターとしてボクが着目したのがこちら!
なんか、靴の梱包しているパッケージの中に見えますねー。
実はこれ、お手紙が入っています。
例えばこんな感じ。
「
あゆみシューズをお選びいただき、誠にありがとうございます。
この靴でたくさんの思い出をつくっていただけますように、
香川県より心を込めてお届けいたします。
徳武産業㈱国内生産課 藤井雅己」
こんな風に手書きのメッセージが一足に一通、込められているんですね。
さすがに、1日に7000~8000足のシューズを出荷するので、
手書きのコピーということではあるんですが、こうやってお客さんに「ありがとう」を伝えているんです。
この手紙は何種類もレパートリーがあるそうです。
そう、【世界一ありがとうが集まる会社は、世界一ありがとうを発信していた】ってことなんじゃないでしょうか。
パケマツももっと「ありがとう」を発信していこう!
そう感じさせていただいた徳武産業様訪問でした。
ありがとうございます。
今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。