【第4回全国豆腐品評会 中国四国地区予選】~パケマツが関わった5商品が全国大会へ~
2018年6月23日(土)~24日(日)
第4回全国豆腐品評会 中国四国地区の前夜祭と予選が開催されました!!
この豆腐品評会ってどんなものかというと、
中四国から選りすぐられた49種類の豆腐が、この香川の宇多津に集結!
木綿豆腐部門、絹ごし豆腐部門、寄せおぼろ豆腐部門、充填豆腐部門の4つの部門に分けて
「中四国一旨い豆腐を決める」という品評会なんです。
もちろん、この先には全国大会があります。
ちなみに、審査をするのは超厳選された10名の選ばれた審査員!
外観、香り、味、食感の4つの項目で、点をつけてのガチンコ審査!
もちろん、どこの豆腐か分からない状態で審査します。
ボクは毎年参加してます。
だって、パケマツがパッケージで関わらせてもらった豆腐屋さんがたくさん出てます。
気になってしかたない。
さーーー、いよいよ審査発表!
ドキドキだーーー!!!
発表します!
発表者は「1年間で1000丁の豆腐を食べる女性」として
マツコの知らない世界にも登場した工藤詩織さん!(通称まめちゃん)
いきなり「木綿豆腐」が発言できないハプニングもありながらの発表です(笑)
【木綿豆腐部門】
★金賞 「豆腐屋さんの超特選木綿」 とうふ屋うかわ(香川県)
銀賞 「世羅のもめん」 ㈱とうふ工房ちだち(広島県)
銅賞 「木綿小分けで2回分」 さとの雪食品㈱(徳島県)
キターーー!
この★がパケマツが関わった商品です。
とうふ屋うかわさんのパッケージは本当に2日前くらいにリニューアルしたばっかり!
それがいきなりの金賞受賞!
宇川さん、おめでとうございます!
そして次の部門
【絹ごし豆腐部門】
★金賞 「絹とうふ」 平尾とうふ店(鳥取県)
銀賞 「美味しいとうふ絹」 さとの雪食品㈱(徳島県)
銅賞 「生豆腐手作りきぬ仕立て」 ヒロカワフーズ㈱(広島県)
やったーーーー!
我らが鳥取代表平尾豆腐!
平尾さんの絹とうふが金賞!
パケマツパッケージの商品が2連勝(?)でめちゃ嬉しい!
さらに発表は続く。
【寄せ・おぼろ豆腐部門】
★金賞 「豆腐屋さんの超特選おぼろ」 とうふ屋うかわ(香川県)
★銀賞 「ネコ豆腐」 ㈲村のおっさん(徳島県)
銅賞 「美しく作るざるとうふ」 ㈱早瀬食品(岡山県)
うわーーーー!こんなことがあるんだろうか?!
宇川さんが木綿部門&おぼろ部門の2連覇するという快挙!
膝が震えそうになりました。
しかも、銀賞も村のおっさんのネコ豆腐!
こちらもかわいい猫のパッケージがきらりと光る商品!
同じ徳島から選ばれて嬉しいなーーーー。
さー、いよいよ最後の部門です。
パケマツパッケージの商品が3連続で金賞受賞!
きっと会場中でそんなことを思ってるのはボクだけと思いますが、もう腰が砕けそうです(笑)
そして最後の部門の発表!!!
【充填豆腐部門】
金賞 「銭形豆腐」 ㈱カンショク(香川県)
銀賞 「こくとろ」 さとの雪食品㈱(徳島県)
銅賞 「おいしい和」 ㈱とうふ工房ちだち(広島県)
・・・あーーー、まーーー、流石に4部門で金賞は無理か。
・・・そう思ったら嬉しい発表!
★全国大会出場 上位(4位)入賞 「充填こいまろBROTHER」中央食品(香川県)
おおおーーーー!
エントリー数が多い部門は4位も全国大会へ進出できたりするんです。
こいまろBROTHERも全国へ出れることになりました!
嬉しいなーーー、パケマツパッケージの商品が5つも全国大会へ!!!
興奮しっ放し!!!
あ!
ここで、4部門で金賞をとった方だけに「総合優勝」とも言える「最優秀賞」の発表も行われました!
2冠の宇川さんかな?
それとも平尾さんかな?
カンショクさんかも?
会場のボルテージはあがります。
そして、まめちゃんは叫びました!
「平尾とうふ店です!!!!」
キターーーー!
平尾さん、おめでとうございます!
さすが、鳥取代表!
ボクも嬉しいなー!
ホントにおめでとうございます!
もう、「鳥取代表」じゃなくって「日本代表」かもしれないですねーーー。
鳥取代表平尾とうふ店「絹とうふ」を筆頭に、こちらの合計5商品は、
9月末に札幌で開催開催される「第4回全国豆腐品評会」に進出決定です。
また大暴れしましょーーー!
平尾さん、宇川さん、桑原さん、古市さん、ご受賞、おめでとうございます!!!!
ボクの思いを全国まで連れて行ってくれてありがとうございます!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。