【ミートショップふじおか 「ふじおか牛のしぐれ煮」他パッケージ開発】
自分たちの名前を冠した、自分たちの商品を生み出したい。思いを語る。
那賀川水系の中州に位置する「ふじおか牧場」。代々続くこの牧場で育まれた肉牛は、井戸から汲み上げた美味しい那賀川の伏流水を飲んで育つ。「ふじおか牛」と名付けられたブランド牛と、小松島・和田島産のちりめんを使ったしぐれ煮は、ただのしぐれ煮ではない。「藤岡さんのしぐれ煮」なのだ。自分たちの商品を生み出したいという思いを、有限会社ミートショップふじおかの藤岡哲社長(以下、敬称略)にお話を伺ってきました。(取材日:2018年10月25日)
- 松浦
- 藤岡さんと一緒にやった商品といえば、
一番最初はこの「ハッピーパーティーミート」でしたよね?
- 藤岡
- そうですね。誕生日だけでなく、父の日や母の日でも使っていただけるように
「ハッピーパーティーミート」というネーミングにしたとことがポイントですね。
- 松浦
- お肉が入っているとは思わないような見た目。
「ケーキが入ってるんでしょ?」と思わせておいて、開けたらお肉!
みたいな感じで、お肉が大好きなお父さんが喜ぶという仕掛けですね。
やっぱり父の日に出ることが多いのですか?
- 藤岡
- いや、一年を通して売れますね。
もちろん当初の狙いであったお誕生日にも出ますし。
- 松浦
- それは良かったです!
このパッケージについては、時々セミナーの鉄板ネタで使わせてもらってます。
- そして、今回はしぐれ煮ということで、昨年からご相談をいただいておりましたね。
ブック型や他にも様々な形状でご提案させていただきました。
- 藤岡
- そうですね。3~4パターンくらいご提案いただきました。
サンプルをいただいて、いろんな方にお話を伺ってきました。
僕はブック型がいいかなーと思ったのですが、一番万人受けするこの形に落ち着きました。
- 松浦
- ちなみに藤岡さんのところでデザインを盛り込んだパッケージって他にないですよね?
- 藤岡
- ないですね。そもそも加工品自体が少ないので。
多少、自分たちでデザインしたシールがあるくらいですね。
- 松浦
- そういう意味では難しい質問かもしれませんが、
他のパッケージ屋と比較して一番異なる点ってどんなところですか?
- 藤岡
- 中身を見えるようにする?とか、側面をくり抜いてみる?とか、
様々な提案があって、さらにそういう細かい話を聞いてくれるところですかね。
- 松浦
- そういう意味でいえば、今回は太田がメインで担当させていただきました。
対応はいかがでしたでしょうか?
- 藤岡
- 松浦社長より良かったです(笑)
- 松浦
- (笑)
ちなみにしぐれ煮はこれから売り出しという感じですか?
- 藤岡
- そうですね。まだまだきちんとした生産ラインが無くて、今は妻一人なもんで。
今は妻本人が商品開発をしていますが、生産ラインが整って、うまくいけば、
常温保存の商品も作れるかな、という話です。
- 藤岡
- 今回のしぐれ煮のシリーズで椎茸を入れたものを何度か作って試してみましたが、
まだまだ完成に至っていないですね。
- 松浦
- ちなみに今後こんなことがしたい、という構想はありますか?
- 藤岡
- 現在いくつか商品があるのですが、
今後生産ラインが整い、売り出していこうという形が固まったら、
商品開発をしていこうと思っています。今はテスト段階ですね。
- 松浦
- ちなみにイートインというお話もあるようですが?
- 藤岡
- まぁだいぶ前から言うてるんですがね(笑)
今やコンビニはほとんどイートインじゃないですか。
うちの近所は食べるところが少ないですしね。
- 松浦
- 夢は膨らみますね。
ちなみに今後、商品展開をしていくとなった際に、
藤岡さんがパッケージ松浦に望むことって何ですか?
- 藤岡
- また、こんな感じで何でも言うてください(笑)
- 松浦
- 業界にないアイデアの提案ですね(笑)
- 藤岡
- しぐれ煮ってどこにでもある商品なんですよね。
その中でも、「うちのしぐれ煮」を作りたかったんですよ。
うちだからこそ出来るオリジナルのしぐれ煮をね。
- 松浦
- 今回はそういう意味でも藤岡さんの商品が出来て良かったです。
ありがとうございました。
ミートショップふじおか 「ふじおか牛のしぐれ煮」他
- 住所
- 徳島県阿南市那賀川町島尻521-1
- TEL
- 0885-37-2065
- FAX
- 0885-37-2066
- URL
- http://www.2983.net/
カテゴリー | パッケージマーケティング , お客様ご紹介
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。