日乃出本店さんの「ぶどう饅頭キャラクターストラップ」ができあがりました!
「うちだけでなんとか頑張ろう」と思っている貴方へ。
身の周りにどんなご縁がありますか?
コラボレーションできる人が、会社が、きっとありますよ。
おはようございます。松浦 陽司です。
昨夜は税理士法人 徳島の勉強会に参加していました。
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日乃出本店×穴吹カレッジ×パッケージ松浦
キャラクター開発秘話
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11018808378.html
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創業97年 ぶどう饅頭で有名な日乃出本店さん
http://www.budoumanju.com/
そして、地域に学びの文化を穴吹カレッジ
http://www.anabuki-college.ac.jp/
この2社がコラボレーションして、ぶどう饅頭のキャラクターを作成しようとしていたことは以前に紹介しました。
そして、遂にできあがりました!
ぶどう饅頭ストラップです!
可愛い!
本物のぶどう饅頭を模したキャラクターが再現されています!
穴吹カレッジの学生がデザインし、
日乃出本店さんが採用し、
パッケージ松浦で手配させて頂いてます。
こちらの企画は、三方良しを目指したパッケージマーケティングです。
三方にメリットが発生します。
日乃出本店さんにとっては、
●斬新なアイディアが学生から貰える。
●多数の提案(20案あった)をもらえる。
●学生コラボと言う社会活動がPRに使える。
学生さんにとっては
●社会人になる前の勉強になる。
●採用となれば就職活動に使える。
パッケージ松浦にとっては
●発生する資材をご注文頂く。
三方良しの企画です!
学生さんを撒きこむことで、雑誌にも載って、宣伝効果・マーケティング効果もあります。
※実際にタウトクに掲載されました!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11018808378.html
こうやって、学生や企業、そしてマスコミも巻き込んでいくのに、パッケージマーケティングを活用してみませんか?
2012年にエントリーされたい方は、お早目に私までご連絡ください。
毎年1~2社限定の予定です!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。