【海苔を売るな!ストーリーを売れ!】~名古屋の荒木海苔店の斬新パッケージ~
<インパクトあるお土産を頂きました>
先日の、大市珍味さんへ訪問した時に、
西野美穂社長から面白いお土産を頂きました!
それがこちら!
なんじゃーーーー?!
これはーーーー?!
<名古屋の荒木海苔店が送る仰天シリーズ>
他にもあるよ!
一体、これはなに?
こちらの商品は「のり子さんシリーズ」というものだそうです。
海苔だけに、のり子さんって(笑)
これが今、名古屋で大売れしている人気商品とのこと。
<中身を売るな、パッケージを売れ>
これって、中身の海苔を売っているようで、
実はパッケージを売っていますね。
「これって、あの人にお土産に渡したら“なんじゃー、これは?”って言うだろうな」
なんて、トークグッズで売っている。
フレーバー違いでいろいろなパッケージが存在します。
<マツコ・デラックスさんも公認???>
そして、こんな商品もあります。
許可は取ってるのかな―――(笑)?
<パッケージを変えるだけで新商品になる>
今日は極端なネタかも知れませんが、
パッケージを変えるだけで新商品になる!
売り場が変わる!
この荒木海苔店の海苔を見ているとそう思います。
つまり、売り上げが変わるのです。
「新商品開発しなきゃ」って焦るより
「パッケージを変えるだけで新商品開発」って考えてみてはいかがですか?
<会社情報>
株式会社荒木海苔店
愛知県名古屋市中村区名駅5-21-6
052-582-0007
http://www.arakinoriten.com/
画像出展
https://www.centrair.jp/sp/shop/gift/arakinori.html
お土産をくれた西野社長!
ありがとうございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。