【NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)の「北海道バーニャカウダ」のシール】
【NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)の「北海道バーニャカウダ」のシールパッケージ】
おはようございます。松浦 陽司です。
GWの中出勤日ですね。
今日のパッケージ松浦は配達・営業予定がいっぱいです。
NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)
「北海道バーニャカウダ」
見ての通り、可愛いパッケージですね!
白のシールの中央に、抜き型の工夫で中が見えるようにしています。
その抜き型は「にんにく」と「小魚」という中身をイメージさせるもの。
そしてこの配置!
なんとなく「人の顔」にも見えてきませんか?
ご存知の通り、「人の顔」は「人の目」を惹きつける効果もあります。
店頭などで人から注目を集めることも期待されたパッケージです!
なんと!
このパッケージのお陰で!
(・・・もちろん、パッケージだけではないですよ!)
ノースファームストックさんの商品が映画に登場するんだとか!
「しあわせのパン」
主演:原田知世、大泉洋
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html
徳島ではシネマサンシャイン北島で5月26日より公開!
こちらもお楽しみに!
パッケージデザインに力を入れると、メディアも巻き込むパッケージマーケティングになりますね。
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にコンサルコーナー!
今日の紹介事例は2つの要素に分けることができます。
①抜き型を工夫しよう
②人の顔で注目度を高めよう
2ついっぺんにはデザイン要素も絡むので大変なのですが、1つずつは比較的にしやすいんです。
①抜き型を工夫しよう
関連記事「キャメルの箱」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11137139260.html
中を見えるようにしたり、形自体で遊んでみます。
型代はかかりますが、単価は変わらないので、低費用で取り組めます。
②人の顔で注目度を高めよう
関連記事「芦田愛菜ちゃんが登場するチキンラーメンのパッケージ」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11223482601.html
これは生産者や社長、店員さんの顔を入れたらすぐにできます!
よかったら一つずつ、一つずつ、お試しください。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。