【史上初!特定保健用食品のコーラ「キリン メッツ コーラ」は発売2日で50万ケース!】
【史上初!特定保健用食品のコーラ「キリン メッツ コーラ」は発売2日で50万ケース!】
おはようございます。松浦 陽司です。
お腹のたるみが気になるお年頃です(笑)
すごい勢いですね。
2012年4月24日発売直後2日間で50万ケースを突破したそうです!
年間目標が100万ケースだったそうですから、
既に50%突破したことになります。
パッケージにしっかりと強みを書いてます!
消費者庁許可 特定保健用食品
この強みはもちろん、キリンビバレッジさんが独自開発したものです。
「食事の際に脂肪の吸収を抑える」
という強みもしっかりとパッケージに明記!
「コーラは飲みたいけど、カロリーは欲しくない」というターゲットが明確。
「おいしさを笑顔に」というスローガンがみごとに活かされています。
爆発的な売上も納得です。
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナー!
メッツコーラはキリンビバレッジさんが独自開発したもので、
これを中小企業が真似しようとしても難しい話です。
でも、諦めてはいけません。
自社の強み、商品の特長など、ちゃんとお客さんに伝わっていますか?
社歴、
材質、
産地、
糖度、
こわだり、
開発ストーリー、
いろいろとありますが、伝わっていないものがあろうかと思います。
ちゃんと「強み」「特長」をパッケージに明記することで、
売上アップの可能性もありますよ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。