【パッケージは優秀なセールスマン 捨てる寸前まで仕事してくれます 味の素の「ほんだし」】
【パッケージは優秀なセールスマン 捨てる寸前まで仕事してくれます 味の素の「ほんだし」】
おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージを使い捨てと思っているなんて、もったいない、もったいないですね。
先日の休日、妻と子供にお味噌汁を作りました。
その時、気づきました。
「味の素さんは、パッケージにいい仕事させてるなぁ~」
一体、どういうことかというと、こちら
なんとなく「ケースの裏面なんて意味がない」と思ってしがちです。
でもこうやって、
パッケージは立派に「セールスマン」として販売後も活躍することができるのです。
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にコンサルパッケージマーケティングコーナー!
本来は捨てるもの、
本来は活用していないスペース、
販売促進につなげてみてはいかがですか?
「そんなこといったって、今日の事例みたいに懸賞なんてできない」
という悲鳴が聞こえてきそうです。
そりゃそうです。
もっと簡単な販促を2つ紹介します。
①「○○○」で検索
http://・・・・と長いURLを書いても、殆どの人は打ち込んでくれません。
それなら、「松浦 陽司で検索」などを印刷したらいいですね。
②QRコード
徳島のスーパー「主婦の店」でも、レジ袋にQRコードを入れました。
なんと、メルマガ登録者数が一気に17倍に!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11232751127.html
印刷代も同じ1色です。単価は変わりません。
さて、最初の一歩に取り組むことが重要です。
いろいろとパッケージマーケティングをお試しくださいね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
確かに味の素の広告の載せ方は上手いですね。パッケージも費用ですから、最大限に浮かすのを考えるととても効果的ですね^^
SECRET: 0
PASS:
>偉人の教えで一億稼ぐ方法@平山公威さん
コメント有り難うございます。
せっかく同じコスト、同じパッケージですから、
最大限に活用したいですね!
偉人の教えはなかなか活用できなくて日々反省です。