【ノルタルジー普遍の法則 大和神伝葛ボーロ(奈良・橿原市)のパッケージには神武天皇】
【ノルタルジー普遍の法則 大和神伝葛ボーロ(奈良・橿原市)のパッケージには神武天皇】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
人々は「懐かしいな~」と思うものに惹かれたりします。
これを「ノスタルジー普遍の法則」と言います。
ファンタが1984年の復刻パッケージ「フルーツパンチ」を出したりするのもノスタルジー普遍の法則を利用したもの。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11198003227.html
「懐かしい~」か買う価値になるんですね。
さて、今日ご紹介するのはこちら。
大和神伝葛(やまとしんでんくず)ボーロ
(奈良・橿原市)
市観光課((電)0744・22・4001=平日)
もう、見たら、懐かしさに溢れますよね。
だって、
これ、
ビックリマンチョコですよね(笑)
そうです。
子供たちに人気のシール付き菓子「ビックリマンチョコ」(ロッテ)のシールデザインなどを手掛けたイラストレーター、
米澤稔さんと兵藤聡司さんのコンビが、今回のパッケージデザインを担当したんです。
ビックリマン世代なら必ずノスタルジーにふけりますね~。
お客さんの「懐かしさ」を刺激するパッケージ開発というのもいかがでしょうか。
本日のネタは、ペーパーワールドの坂野陽貴さんに教えて頂きました!
有り難うございます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。