【パッケージマーケッターも(笑) 長栄堂「松魚(カツヲ)つぶ」の坂本竜馬による権威づけ】
【パッケージマーケッターも(笑) 長栄堂「松魚(カツヲ)つぶ」の坂本竜馬による権威づけ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
過去に権威づけの話をいくつか書いてます。
数値的な権威をパッケージで出すことで、お客さんの興味を引く事例。
(カルピスウォーター20周年などの記事はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11046436352.html )
他にも広告業界でよくあるのは
「芸能人の××さんもおススメ」
「××料理店総料理長の△△もうなった」など、
芸能人・著名人による権威付けもありますね。
(ひみつのローラ味の話はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11349929326.html )
さて、今日はパッケージマーケッターである私もびっくり!
こんな権威づけがあったのか!
思わず、笑ってしまうパッケージがあったのでご紹介します(笑)
先週、高知県の安芸市でパッケージマーケティングセミナーを行いました。
その後、主催者がお土産を送ってくれたんです。
(セミナーの様子はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11378529556.html )
そのお土産の中にあったんですよ。
これが。
土佐名菓 長栄堂 松魚(かつお)つぶ
よくみると、シールが貼ってますね。
なんと、歴史的偉人である坂本竜馬さんがしています!
長栄堂さん 「竜馬も食べた?」
坂本竜馬 「・・・・」
そりゃ、応えようがない(笑)
既に歴史的偉人ですからね!
まさか、歴史的偉人による権威づけパッケージマーケティングが存在したとは?
読んだ貴方もびっくりしちゅう?
お土産を送ってくださった
安芸市雇用創造推進協議会の吉本桃子さん、宮村由紀子さん!
ネタ提供も有り難うございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。