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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>(江崎グリコ)はハートで女性に訴求する】
2012年10月31日

【つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>(江崎グリコ)はハートで女性に訴求する】

【つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>(江崎グリコ)はハートで女性に訴求する】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。

1992年に誕生した江崎グリコの「つぶつぶいちごポッキー」は
約20年にわたるロングセラーを続けております。

しかし、近年は全盛期の売上の10分の1くらいに低迷をしておりました。

その商品が2011年!
パッケージと商品内容を大幅にリニューアルし、売上前年比40%増を記録しております!

商品のリニューアルはこちら

なんと!
ブレッツェルの形状をハート型にしてしまいました。

女性はハート型が好きなんです。


(女性はハート型が好きの記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11062974270.html )

断面がハートになっているということで、女性の心に響いたんですね。
ハート型に気づいた消費者はリピーターになりやすいとか。

そして、パッケージでも大きく取り上げてます。

パッケージ左側の中央やや丈夫。
「ハート形でおいしい」と丸く囲って、大きく宣伝をしております。

パッケージを使って、ハート型ということの認知を広げていこうとしておりますね!

そうなんです。
せっかく商品を変えても、伝わらないと、ないのと同じなんです。

ちなみに、2011年のパッケージはこちらでした。

ハート型の断面であることは写真でしか表示されておりません。
もっと伝わるように、2012年に工夫されたんですね。

さて、あなたの商品の良さはお客さんに伝わっておりますか?
もし、そうでないとしたら、パッケージで伝えていきませんか?

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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