【つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>(江崎グリコ)はハートで女性に訴求する】
【つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>(江崎グリコ)はハートで女性に訴求する】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
1992年に誕生した江崎グリコの「つぶつぶいちごポッキー」は
約20年にわたるロングセラーを続けております。
しかし、近年は全盛期の売上の10分の1くらいに低迷をしておりました。
その商品が2011年!
パッケージと商品内容を大幅にリニューアルし、売上前年比40%増を記録しております!
商品のリニューアルはこちら
なんと!
ブレッツェルの形状をハート型にしてしまいました。
女性はハート型が好きなんです。
(女性はハート型が好きの記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11062974270.html )
断面がハートになっているということで、女性の心に響いたんですね。
ハート型に気づいた消費者はリピーターになりやすいとか。
そして、パッケージでも大きく取り上げてます。
パッケージ左側の中央やや丈夫。
「ハート形でおいしい」と丸く囲って、大きく宣伝をしております。
パッケージを使って、ハート型ということの認知を広げていこうとしておりますね!
そうなんです。
せっかく商品を変えても、伝わらないと、ないのと同じなんです。
ちなみに、2011年のパッケージはこちらでした。
ハート型の断面であることは写真でしか表示されておりません。
もっと伝わるように、2012年に工夫されたんですね。
さて、あなたの商品の良さはお客さんに伝わっておりますか?
もし、そうでないとしたら、パッケージで伝えていきませんか?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。