【長年の挑戦が 実を結ぶ感激】
2021年3月20日
徳島ヴォルティスが
昇格後、J1初勝利!
おめでとうございます!
いやーーー!
徳島県民、待ちわびてました!
それもそのはず。
実は7年前にも一回
J1に昇格していた
徳島ヴォルティスなんですが
なんとその年は
ホームで1勝もしなかったんです。
正真正銘の
7年越しのJ1ホーム初勝利!
徳島ヴォルティス
おめでとうございます!
それにしても
「長年の挑戦が
実を結ぶ感激」
って、ハンパないですね。
ボクの場合は何だろう??
「初めて問い合わせ」
を頂いたときかも知れません。
かつて、普通の
パッケージの営業会社でした。
足しげく訪問して
「安くしますから」
「早くしますから」
と言いながら
パッケージの見積もり依頼を貰う。
そんな感じです。
つまり
「自分から取りに行く」
営業スタイルですね。
でも、これでは
どうしても立場が弱くなる。
お客様からしたら
「安くしろ」
「早くしろ」
って感じになるんですよね(汗)
「なんとか、自分から
パッケージの注文を
取りに行くんじゃなくって
お客様の方から
パケマツに問い合わせして
くれるようにはならないだろうか?」
そんな風に考えて
2011年7月から、
本格的にブログに取り組みました。
(日記ブログは2009年からありました)
いやー、当初は言われました。
「ブログなんか書いてる
暇あったら営業に行け」
「お前の書く文章なんか
誰が読むっちゅうねん?」
「お客様から声かけてもらう?
世の中舐めるなよ」
なんて感じで(汗)
でも
「ブログを書き続ける」
って決めちゃってたので
ずっと書き続けました。
当時は1日1記事じゃなく
1日2~3記事書いてる時も
ありましたねー。
1年、
問い合わせが来ることはなかったのですが、
2年経った2013年
遂に問い合わせが来ました!
「30年間売れない
焼き肉のたれのパッケージを
リニューアルして欲しいんじょ」
いやー!
この時は嬉しかったですね。
だって、2年間は何もなかったから。
長かったなー(汗)
この時のパッケージリニューアルを
めちゃめちゃ頑張って提案!
売上が8倍になったんですよ。
これがボクにとっての
「長年の挑戦が
実を結ぶ感激」
ですねー。
その後、途中で中断もありましたが
ブログは書き続けており
「ブログ見ました」
「ぜひ、パッケージリニューアルを」
なんて頼まれることも増えてきました。
でも、まだまだ
この世の中には
「商品はいいのに
パッケージが不味くて
売れなくて困ってる」
そんな人がたくさんいます。
そんな人たちと一緒に
パッケージを変え
売上を変えていきたい!
そんな人たちの目に
パケマツブログが届きますように。
そう願い、本日もブログを
書かせて頂きました!
さて、あなたの
「長年の挑戦が
実を結ぶ感激」
って、どんな時でしたか?
お話聞かせて頂けると嬉しいです(^^♪
<追伸>
ちなみに、その時の
焼き肉のたれ
パッケージリニューアルとは?!
実は昨年発売の
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
の表紙にもなっています。
ぜひ、こちら本も
あわせて読んで頂けると嬉しいです(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。