【石鎚上りSAにて発見!ほだか村「伊予柑大使」の合格祈願の首かけPOPパッケージ】
【石鎚上りSAにて発見!ほだか村「伊予柑大使」の合格祈願の首かけPOPパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先週末は愛媛県の石鎚山に雪遊びに行っておりました。
その帰り道、石鎚SAで見つけた商品です。
伊予柑大使(いよかんたいし) ほだか村http://www.hodakamura.net/
愛媛といえばかんきつ類が有名!
ドレッシングもオレンジ色!
ラベルもオレンジ色!
そして、にくいなと思うのはキャップもオレンジ色であること!
「愛媛=オレンジ」というアイコニックカラー(象徴的な色)を最大限に表示してます。
(アイコニックカラーの話 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11417137812.html )
そして、季節柄でしょう!
こんな首かけPOPパッケージ!
伊予柑大使で合格祈願
「合格!いぃ予感サラダ」
☆☆☆
分かりますね!
「伊予柑」と「いい予感」がかかってます!
素晴らしいダジャレマーケティングです!
(合格祈願ダジャレ商品は楽しい http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11108285479.html )
こうやって首かけPOPパッケージをつけるだけで、店頭の視認性(アイキャッチ)も高める。
すばらしい工夫です。
いつも私のFBを見てくださっている
ほだか村の坂和照子さんの「伊予柑大使」パッケージでした!
http://www.hodakamura.net/
坂和さん、有り難うございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。