【東ハト「こつぶキャラメルコーン」2012年11月新発売のパッケージは市場を広げます】
【東ハト「こつぶキャラメルコーン」2012年11月新発売のパッケージは市場を広げます】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
1971年以来、パッケージの形状を変えてこなかったキャラメルコーン!
2012年11月に新しいパッケージ形態での販売も開始されました!
どうです?
普通の袋状パッケージから、カップ状へと、大きくパッケージが変わりましたね。
これによって何が起こるのでしょう?
実は市場が広がります。
袋状だとぼろぼろとして食べにくい。
オフィスで袋を開封して広げるなんてできる訳ない!
でも、こんなカップ状パッケージだとそれが可能になります!
オフィスの机の上に置いておいてもお洒落!
製品自体もカリッとコーティングして、手が汚れない形状になっています。
実はこの事例、先行事例があります。
おやつカンパニーの「ベビースター ラーメン丸」です!
この商品も同様の狙いでオフィスに市場を創りました!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11051433343.html )
パッケージ形状を変えることで、新市場創出!
そんなことがパッケージマーケティングにおいてはありますよ!
今回もネタ提供の常連!
高橋魁春園の高橋誠さんに教えて頂きました!
有り難うございます。
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
①スーパードライネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11241922527.html
②エスコヤマのバームクーヘンネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11289651264.html
③佐川急便スカイツリー段ボールネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11304982397.html
④ボンボンキャラメルネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11346940582.html
⑤非売品の酒
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11398450447.html
⑥バームクーヘン 雲太
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11401629790.html
⑦とらや 新年限定パッケージ へび年
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11428042605.html
⑧恋をしましょう BEAMS
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11480925203.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。