【スタバ様を超える 脱プラ脱ストロー 0プラパッケージ】
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
脱プラ!
脱ストロー!
そんな風な動きが
加速している世の中です。
スターバックスの
アイスコーヒー
テイクアウトが変わりましたね!
冷たいドリンクのパッケージも
紙カップのストローなし!
なんか、ホットコーヒーみたい。
うーーーん、まだ慣れない。
アイスコーヒーは
透明のプラカップの方が
清涼感を感じるけど。。。
脱プラ!脱ストロー!
の観点なら、正しい判断ですね。
2021年2月から切り替わっているのですが
年間約6700万本分のストローと
プラスチックカップが削減されるそうです。
さーーーて、本日のお話は
スタバ様を超える
脱プラ脱ストロー
0プラパッケージ
で、行ってみよーーーー!
普通のアイスコーヒーの
パッケージってこんなですよね。
カップ、蓋、ストローと、
1セットで3プラですね。
非常に飲みやすくていいのですね!
さっきのスタバで言うと、
紙コップに、蓋。。。
この蓋がプラです。1プラですね。
でもこれを、0プラにできないか?
こんなパッケージにしたらいかがでしょうか?
「バタフライカップ」
という紙コップです。
なんだか、変な形を
しているパッケージですね。
「どう使うの?」って感じですね。
それでは実演してみましょう。
横から見るとこんな形です。
なんだか、左が長く、右が短い。
この長い左の方、
付属品が付いている方を
折りたたみましょう。
続いて、短い右側を折りたたみます。
正面に戻してみるとこんな感じ。
実はこの、端の反りあがった
ところが飲み口になるんです。
飲んでる姿はこんな感じになります。
ストローなし、蓋なしで飲めます!
おおっ!
これは!完全脱プラ、脱ストロー!
スタバが唯一残していた
プラの蓋すらなくなりました。
ゼロプラパッケージです!
かなりのエコですね。
右側の茶色がアイス用。
この黒色がホット用です。
これは既製品パッケージなので
オリジナリティが出ません。
そんな時は、、、
ロゴシールを貼りましょう!
おおっ!
途端にオリジナル商品になりますね!
「うちは完全オリジナル
パッケージを作りたい」
って方は、オリジナル印刷も可能です。
ロットはまたお問い合わせくださいね(^^♪
こういったパッケージを導入すると
「エコに力を入れている企業」など、
メディアが取材してくれるかも知れません。
「SDGsへの取り組み」ということで、
市場にPRすることもできますよね。
「バタフライカップ」
興味を持ってくださった方は
お気軽にパケマツに
お問い合わせくださいませ(^^♪
本日のお話は
スタバ様を超える
脱プラ脱ストロー
0プラパッケージ
でございました!
この記事が、世界中の
脱プラに1個でもいい影響を
与えることができたなら嬉しいです(^^♪
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。