【ダノンビオ アセロラ&ベリーミックス味 ファン投票第1位のパッケージマーケティング】
【ダノンビオ アセロラ&ベリーミックス味 ファン投票第1位のパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
“ダノンビオ アセロラ&ベリーミックス味 ファン投票第1位”
そんな風に言われたら、欲しくなりますね。
だって、「1位」ですから、美味しいに違いありません!
人は数値的な権威に弱いもの(笑)
ダノンビオはしっかりと「No.1」であることをパッケージで謳っています!
こんな風にパッケージに書かれたら、思わず買ってしまいますよね。
・・・でもね。
ちょっとよく見てくださいね。
「2012年 ビオのファン投票 第1位」と書いてあります。
つまり、単なる社内投票ってことです!
ビヒダスと争った訳でなく、ブルガリアと争った訳でなく、
単なる社内投票です(笑)
これって、すごいことです。
だって、「うちの一番売れました」というのを、書いているだけです。
でも、しっかりとお客さんの心に、購買意欲の花を咲かせますね!!
当たり前のことでも、しっかりとパッケージで伝える。
その重要性を教えてくれるパッケージマーケティングでした。
ちなみに、
「なんだかこのネタ見たことあるぞ」という貴方は、
相当な、私のファンです。
有り難うございます。
次回は種あかし的なパッケージマーケティングネタを書きます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。