【フルーツガーデン山形の山形文吾さんに学ぶパッケージマーケティング番外編】
【フルーツガーデン山形の山形文吾さんに学ぶパッケージマーケティング番外編】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
高値の商品があっという間に売れたら嬉しいですよね。
そして、それ以上に、仕事が楽しかったら最高ですね!
そんな実践をしてくれた
フルーツガーデン山形(http://www.fg-yamagata.jp/)の取組を紹介させて頂きます!!
2012年9月に私のパッケージマーケティングセミナーに参加して下さった山形文吾さん。
(その時の様子はこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11366829618.html )
その時に「落ちないりんご」の話をさせて頂きました。
90%のりんごが台風で落ちました。
でも、「落ちないりんご」とネーミングして、
10倍の価格で売れたという話です。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11246613598.html )
すると、その直後、徳島に台風17号が直撃しました!
その後に山形さんが販売した梨のPOPがこちら!
「台風17号にも落ちなかった梨です!」
「この梨食べて合格間違い梨!」
いやー!
仕事を楽しんでますね(笑)!
3000年も前の中国の論語にこんな言葉があります。
「之を知る者、之を好む者に如かず
之を好む者、之を楽しむ者に如かず」
「台風が来て、梨が落ちて、残念だった」と悲観していてはダメです。
「台風が来たけど、そこからどうするか?」と楽観してチャレンジするのが大事です!
山形さんの梨はちょっと落ちた影響もあり、
ちょっと高値で売らざるを得なかったようですが、
当日に完売したそうです!
すばらしい!
実は先日、フルーツガーデン山形に訪問する機会もありました。
いちごでも楽しい取り組みをたくさんされています。
それは後日、アップさせて頂きます。
さて、フルーツガーデン山形(http://www.fg-yamagata.jp/)では、
5月いっぱいか、6月始めまで苺狩りができるそうです。
ぜひぜひ、休日の予定が未定の方はお問い合わせを!!
フルーツガーデン山形(http://www.fg-yamagata.jp/)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。