【1ヶ月で1万個売れた「フエキくん練乳みるくプリン」はブランド要素のキャラクターを見事に活かす】
【1ヶ月で1万個売れた「フエキくん練乳みるくプリン」はブランド要素のキャラクターを見事に活かしたパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
このキャラクターを知っていますか?
「・・えぇと、確か小さい頃に幼稚園で使ったような?」
そう思った方、ある意味、正解です!
でも、本当の正解は「プリン」なんです(笑)!
1975年に誕生し、主に幼稚園や小学校で愛用されてきた
でんぷん糊「不易糊どうぶつ」のパッケージです!
パッケージというか、キャラクターがめちゃめちゃ有名!
意外なことに、こちらのキャラクター、
長きにわたって明確な名前が付いてなかったそうです。
この度、「フエキくん」として雑貨や食品領域に
活動の領域を広げました!
そして、このパッケージは糊ではありません!
「フエキくん練乳みるくプリン」です!
糊と殆ど同じパッケージを使用しています!
見分けがつかないですよね(笑)
この40年近く愛されているキャラクターを使うことで大ヒット!
2013年3月1日~4月9日で開催されたフエキマルシェ(大阪天王寺)では、
約1ヶ月で1万個販売してしまうほどの大ヒットです!
こうやって長年愛されてきたパッケージやキャラクターについては、
横展開の可能性がこめられています!
キャラクターはブランド資産です!
(詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html )
その他、合計9つのブランド要素があるのですが、
ブランド要素×パッケージマーケティングは見逃せません!
ブランド要素×パッケージマーケティングのまとめ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11460920876.html
ぜひ、またご覧ください!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。