パッケージリニューアルで 売上アップ 117% コッコさんのこだわりたまご ~広島県世羅郡の菅藤養鶏場様~
人は「見た目が何割」だと思います?
5割?
6割?
こんなこという人もいます。
100万部以上売れた本です。
人は見た目が9割 竹内一郎著
「えーー?
9割って、言い過ぎでしょ?」
って感じですよね。
でも、まだ更に上を行く本があります。
人は見た目が100パーセント 大久保ヒロミ著
タイトルだけ見ると
それは極論だなー(笑)
でも、それだけ
「人は見た目」で変わるってこと。
そして
「商品はパッケージ」で変わります。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
パッケージリニューアルで
売上アップ 117%
コッコさんのこだわりたまご
で、行ってみよーーー!
嬉しいお知らせを頂きました。
何度か紹介している
広島県世羅郡の養鶏場
「菅藤養鶏場」様!!
「こだわりたまご」の
パッケージリニューアルです。
社長の菅藤裕美さん(コッコさん)に
「その後、売れてますか?」
と聞いたところ
「パッケージリニューアルで
売上伸びてます!117%です!」
とご報告頂きました!
↑
ビフォーパッケージがこちら
2020年11月ごろ、コッコさんから
パッケージリニューアル依頼を頂き
さっそく、zoomで打ち合わせを行いました。
その時に
どこで売るのか?
買ってくださる人はどんな人か?
商品の特徴は?
競合商品との違いは?
コッコさんの思いは?
など、色々とヒアリング!
ホワイトボードに
ポイントをまとめたり
なによりもコッコさんより
「とにかく、かわいいの」
という要望を頂いきました。
そして、パッケージリニューアルがこちら
↑
アフターパッケージ
ぐっと、かわいくなったでしょう?
並べるとこんな感じ
いい感じですよね!
3案ほど出したのですが
こちらの案にコッコさんもヒトメボレ!
気に入ってご採用くださいました!
どのくらい気に入ったかと言うと
本当は6個入のパッケージは
ずっと無地で行く予定だったのですが
「やっぱり、6個入も
オリジナルパッケージにする」
と決意したくらいです!
6個入のパッケージもできました。
こちらもかわいいですねー。
実はこのパッケージは表面だけじゃない!
裏面にも「たまごへのこだわり」が
しっかりと記入されているのです!
蓋の裏にも印刷があって、
こだわりたまごの理由を伝えます。
こんな風にパッケージの
隠れた面にメッセージがあったら
お客様も嬉しいですよね!
このパッケージリニューアルで
売上117%ということで
お役に立ててよかったです!
※集計期間
2021年3~5月と
2019年3~5月です。
緊急事態宣言の期間中であった
2020年は比較対象外にしました。
ちなみに、
パッケージリニューアル直後って大切なんです。
お客様からすると
「いつものパッケージがなくなった」
という戸惑いが起こるんですよね。
そういう時は、こんな風なPOPで
お客様にパッケージリニューアルしたことを
しっかり告知することが大事です。
こうしたことで
パッケージリニューアルが
お客様に浸透していきますからね!
集計期間3ヵ月間では
売上117%でしたが
最終月は135%になってました!
これからの伸びも楽しみです(^^♪
本日のお題は
パッケージリニューアルで
売上アップ 117%
コッコさんのこだわりたまご
でございました!
広島県にお住いの方は
ぜひ、世羅郡の菅藤養鶏場の直売所や
道の駅世羅で買ってくださいね!
もちろん、ネットでも買えます!
全国の皆様も、ぜひお買い求めくださいませ(^^♪
<本日のお客様>
有限会社 菅藤養鶏場(すがとうようけいじよう)
https://www.fumitama.jp/
〒729-6715
広島県世羅郡世羅町大字下津田59−1
0847-39-1700
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。