読むだけで分かる 宣伝力優先?ブランド優先? パッケージの「2つ」の意味
「すっごい体にいい」
「国産だけです」
「しかも、安い」
一生懸命に宣伝すると、
なんだか、安っぽくみられる。
でも、すごいブランドみたいに
「ロゴだけ、ポン」では
全く、お客様に伝わらない(汗)
そんな時って、どうしたらいいの?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
読むだけで分かる
宣伝力優先?ブランド優先?
パッケージの「2つ」の意味
で、行ってみよーーー!
その2つの意味とは
1)チラシ的要素
2)ブランド的要素
です。
昨夜も手に汗、握りました!
バレーボール男子代表!
予選A組最終戦でイランに勝って
29年ぶり決勝トーナメント進出!
おめでとうございます!
ガッツポーズする石川祐希選手の
右胸に輝いているロゴマーク!
これですね。
これって、どこのブランドかご存じですか?
はい、そうですね。
このロゴを見たら
殆どの人が理解できる。
ブランド化できています。
こういう状態であれば
もう多くを語る必要はないんです。
「ロゴマーク、ポン」で大丈夫。
例えば、他のブランドで言うと
泣く子も黙るCHANEL(シャネル)!
パッケージはロゴマーク、ポン!
誰もが知っているので
多くを語る必要はない!
このような状態では
パッケージで語るべきは
2)ブランド的要素
だけでOK!
これだけで十分に伝わるし
それ以上、語っちゃうと
安っぽくなるから、しちゃダメ!
他にも、例えば「CCレモン」
あなたももちろん、知ってますよね!
(画像はCCレモン公式サイトより)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/
パッケージにはほぼ品名のみ。
ブランド化されているので、
多くを語る必要はないのです。
では、類似商品として
「キレートレモン Cウォーター」はご存じですか?
たぶん、多くの方が
ご存じない商品です。
だから、パッケージの立ち位置が変わります。
1)チラシ的要素
が必要になってきます。
(画像はキレートレモン Cウォーターの公式サイトより)
https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/kire-to/JL89.html
カラダうるおう
レモンのチカラ
1日分のビタミンC
クエン酸 3000mg
食塩相当量 0.65g
栄養機能食品(ビタミンC)
果汁10%未満 低カロリー
・・・ね!
めっちゃ、宣伝してますね!
ブランド力が高くない場合は
パッケージに
「チラシ的要素」が必要になるのです。
あなたの会社や商品の
立ち位置を考えて
「チラシ7割、ブランド3割にしよう」とか
「うーん、チラシ10割だな」とか
「ブランドを育てるのでブランド10割」とか
決定するといいですよーーー。
本日のお題は
読むだけで分かる
宣伝力優先?ブランド優先?
パッケージの「2つ」の意味
でございました。
あなたの商品の価値が
きちんと宣伝され
ブランド力がアップすることを
祈っております(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。