商品もパッケージも 「価値」を生み出そう 一石二鳥の商品開発
商品そのものではなく
パッケージにも価値を持たせられないか?
すると、価値が2倍になるので
お客様の喜びが2倍になる!
そんな商品開発、ありえないだろうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
商品もパッケージも
「価値」を生み出そう
一石二鳥の商品開発
で、行ってみよーーー!
連日、オリンピックが盛り上がってます。
昨夜は日本サッカー代表!
おしかったですねー(泣)
スペイン代表に延長後半115分に
ゴールを決められ、準決勝敗退!
いろいろありましたが
3位決定戦では、ぜひ勝利して
メダルの獲得を目指して欲しいです。
そんなオリンピックですが
「いろはす」のパッケージの使い方が
注目を浴びていますね!
アメリカ女子ソフトボールの選手が
サンバイザーに使ってる!!
今年の夏のトレンドはこれですね
皆で熱中症対策‼️‼️ pic.twitter.com/wgwv9rXnZP— 村人🅱️ (@1997xB) July 26, 2021
いろはすのパッケージは薄くてベコベコ。
だからこそ、このような使い方ができる!
一石二鳥パッケージですね(笑)
こんな風に、商品とパッケージの
両方に価値を生み出せば
一石二鳥の商品ができあがります。
パケマツでオススメしているのが
「郵送パッケージ」です。
最近、採用になったのは
エッセンスさんの郵送パッケージ
なんの変哲もないケースに見えますが
パッケージを裏返してみると秘密が!
はい!
郵便で送れるようになっています。
メッセージを添えると
商品そのものを送るだけでなく
「想い」も送れます!
この郵送パッケージは
他でも採用がありまして
エイチジン30包入パッケージ
こちらも郵送パッケージになってます。
こんなのが郵便ポストに入ってたら
受け取った人が、びっくりすると思いませんか?
実際に「なにこれ?」と
SNSにアップしてくれる方もいます。
お便りもらいました😃 即席味噌汁が入った箱の裏面が便りを書けるようになってます。切手を貼ってポストに投函可能です。#パッケージ松浦 #ギノーみそ pic.twitter.com/oFEVnQ2UOX
— まっちゃん (@fraudseek11) July 7, 2016
こんな風な
一石二鳥の商品開発!
楽しいですよね!
本日のお題は
商品もパッケージも
「価値」を生み出そう
一石二鳥の商品開発
でございました!
あなたの今日一日も
一石二鳥でありますように(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。