パッケージ インパクト 何でもない商品が サプライズ 商品に!
ちょっとした心遣い。
ほんの一手間の文章。
それがあるだけで
心がほっこりします。
店内に貼り紙や
パッケージの工夫で
そんなことができます!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージ インパクト
何でもない商品が
サプライズ 商品に!
で、行ってみよーーーー!
Yahoo!ニュースを見てみると
「埼玉県所沢市の焼き肉店・宮よし」
の貼り紙が話題になっていました。
それがこちら。
「こどもたちへ!!
がっこうがはじまるまでのまいにち
おひる11じ30分から よる7時まで
こどもべんとう をはじめました。
だいたい200えんで おかねがたりなかったりしても、
たべたいものをおみせのひとにいってみてね!
おかねはあとでもいいし、おとなになったときでもいいよ!
おとなになったときに『宮(みや)よし』がなかったら
こまっているひとのためにつかったり、きふしたりしてね。」
いやー、泣かせますね。
食べるものがなくて困ってる
そんな子供たちが
実際に食べに来るそうです。
そして、感激して
『食べさせてくれてありがとう』
『大きくなったら、お金をいっぱい使いに来る』
なんてお手紙も届くそうです。
本当に心温まる
宮よしさんの取り組みです。
パッケージにも一工夫で
受け取る人の心を
温かくするサプライズを
仕掛けることができます。
長崎県の諫早(いさはや)市!
竹野鮮魚店のお刺身を注文しました。
きっかへは、先日、FM諫早の
「社長さんいらっしゃ~い」に
電話出演させて頂いたとき
パーソナリティしてくださった
ミサ姐こと、松田 充佐子さんが経営する
竹野鮮魚店のお刺身の話も出て
いたても立っても居られなくなり頼みました!
https://misakana.theshop.jp/
まあ、普通のダンボールで
届いたんですけど
開封した時にビックリ!
パッケージサプライズです!
うーーおーー!
パッケージの見えない部分から
ビックリメッセージ!
ボクの名前「陽司」で
あいうえお作文まで作ってくれて
感謝あめあられです!
お刺身の個包装パッケージにも
マジックでメッセージを!
これも嬉しいなー。
調理、盛り付けは
松浦凛さんが
こんなにきれいにしてくれました!
うおー、めっちゃ旨し!
なんでもないパッケージが
感動を生む
サプライズパッケージになりました!
ミサ姐、ありがとうございます(^^♪
竹野鮮魚店
https://misakana.theshop.jp/
ちなみに、以前にマルブンさんに
お食事に行った時は
ランチのデザートを出してくれる時に
わざわざ、パケマツ採用
パッケージで提供してくれました。
その時もパッケージに
サプライズが!
「すてきなパッケージを
ありがとうございます」
これはサプライズ!
松浦家3人、感激しました。
マルブンさん、ありがとうございます。
本日のお話は
パッケージ インパクト
何でもない商品が
サプライズ 商品に!
でございました!
あなたの今日一日が
心残る一日でありますように!
<追伸>
「社長さんいらっしゃ~い」
ラジオの様子はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=8LIX7-871W4
よかったら、聞いてみてね(^^♪
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。