ネーミングを変えただけ 売上アップにつながる パッケージリニューアル事例6選
突然ですが、問題です!
あなたはこの3商品
知ってますか?
①缶入り煎茶
②モイスチャーティッシュ
③ゴールデンパティ
これらの商品、
実はあなたのよく
知っている商品の
「昔のネーミング」です!
今はネーミングと
パッケージを
変えたことで
とっても売れています。
あなたもきっと見たことある
その商品とは何でしょう?
答えはブログ内にて!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ネーミングを変えただけ
売上アップにつながる
パッケージリニューアル事例6選
で、行ってみよーーーー!
さっそく、
冒頭のクイズの答えです!
①「缶入り煎茶」は
「お〜いお茶」でした!
②「モイスチャーティッシュ」は
鼻セレブです!
③「ゴールデンパティ」は
おはようポテトでした!
どうですか?
多くが知っている
商品だったでしょ?
ちなみに売上は
「お〜いお茶」が、売上6倍!
「鼻セレブ」が売上10倍!
「おはようポテト」が売上4倍!
になってるんですね!
(※情報元はこちら)
ネーミングを変えて
売上アップの事例です。
先の3つは大手の事例でした。
今からプラス!
パケマツ事例を3事例!
ご紹介させて頂きます!
①ビフォー 撫養街道 5本入り
こちらは徳島県鳴門市の
「菓舗ふくおか」さんの商品。
「撫養街道」というのは
ふくおかさんの
目の前の道路なんですが、、、
これが徳島土産とは直結せず。。。
ということでネーミング変更!
アフター 阿波ういろ 3本入り
グッと、分かりやすくなりましたね!
個人買いも非常に多かったので
入り数も「5本」から「3本」に変更。
お買い求め安くなったこともあり
このパッケージリニューアルで
売上は3倍になりました!
福岡賢治社長!
ありがとうございます。
②ビフォー ふりかけ昆布
兵庫県の
「日高食品工業」さんの商品です。
こちらの商品に
「とりあえず手に取ってもらいたい」
という気持ちを伝えるために
「とりあえずビール」
的なネーミングになりました。
それがこちら!
アフター とりあえず昆布ふりかけ
海産物売り場で目立つ
オレンジ色を採用!
パッケージもにぎやかになりました!
このパッケージリニューアルで
売上は6~8倍になっております!
河崎廣信社長!
ありがとうございます(^^♪
③ ビフォー ふみちゃん家のこだわりタマゴ
広島県の
「菅藤養鶏場」さんの商品。
こちら、パッケージに
「こわだってます」
と書いてあるんですが
何にこだわっているのか
伝わってこなかった。
あと、社長の
菅藤裕美さん(コッコさん)に
「あのー、もう社長って
ふみちゃんから、コッコさんに
事業継承済みですよね」
なんて話もさせてもらって
ネーミング変更!
アフター コッコさんの こだわりたまご
じゃーーーん!
パッケージも代替わり!
こだわりポイントって
実は鶏の食べ物だったんですけど
「ビール酵母、海藻、ヨモギ」を
食べてるってことをイラストで紹介!
なにより、かわいいパッケージへ!
このパッケージリニューアルで
売上117%になってます!
コッコさん、ありがとうございます!
こんな風に
「ネーミングを変えただけ」
で売れる事例ってあるんですよ。
・・・え?
「松浦、嘘ついてるだろ」って?
「ネーミングだけじゃなくて
パッケージも変えてるやん」
なるほど、おっしゃる通りです!
ネーミングとパッケージは
一心同体ですから!
そこはお許しくださいませねー(^^♪
本日のお話は
ネーミングを変えただけ
売上アップにつながる
パッケージリニューアル事例6選
ということで
大手事例3選と
パケマツ事例3選を
お届けさせて頂きました!
あなたの今日一日が
「想いの伝わる」
一日になりますように!
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。