顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【9つのブランド要素のうち8つを表現するマクドナルドのハッシュドポテトパッケージ】
2013年09月23日

【9つのブランド要素のうち8つを表現するマクドナルドのハッシュドポテトパッケージ】

【9つのブランド要素のうち8つを表現するマクドナルドのハッシュドポテトパッケージ】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日は休日。
朝マックしました。

ハッシュドポテトのパッケージを見ながら思うこと。
「ブランド要素をうまく使ってるなぁ~」

人々が「あ、あの店だ!」「この商品か!」と思いだすこと。
それがブランド再認。
何度もブランド再認を起こすことで、次に購買をする動機が強まっていく訳です。

ブランド要素は9つあります。
①パッケージ
②ネーミング
③カラー
④ロゴ
⑤キャッチコピー
⑥ジングル(音)
⑦ドメイン
⑧におい
⑨キャラクター

このブランド要素と触れることで、ブランドが深まっていくのです。

マクドナルドのハッシュドポテトの袋!
まず、①パッケージを見て、マクドナルドを思い起こします。

②ネーミング
・・・は入ってませんが、もう見るだけで思いますよね!

③カラー
マクドナルドのブランドカラーである赤と黄色!

④ロゴ
Mのマークでマクドナルドを思い起こします。

⑤キャッチコピー
「i’m lovin’ it」がきっちりと入ってます。

⑥ジングル(音)
もちろん、「i’m lovin’ it」を見ることで、音調をつけてジングルを思い起こしますね!

⑦ドメイン
もちろん、パッケージ裏面にはドメインが印刷されています。
QRコードだってついてます!

⑧におい
ここからはパッケージでは表現されていませんが、
ハッシュドポテトのにおいでマクドナルドを思い起こします。

⑨キャラクター
これは入っていませんでしたが、充分ではないでしょうか。

・・・ね!
すごいでしょう!
パッケージで9つのブランド要素のうち7つを表現!
(副次的な「におい」を含めると8つ表現)

なんでもないようなパッケージでも、きっちりとブランドを深めていくようなパッケージになっているのですね。

【パッケージとブランド関係 ブランド要素9つとパッケージ 総まとめ】

①パッケージとネーミングの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11451445898.html

②パッケージとキャラクターの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html

③パッケージと色の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11453580999.html 


④パッケージとキャッチコピーの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454223091.html
 


⑤パッケージとロゴの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454907763.html

 

⑥パッケージとドメインの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11455585776.html
 


⑦パッケージとにおいの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11456271621.html
 

⑧パッケージとジングル(音)の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11456975381.html

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です