【多積商店でパッケージ買いされるワイン「ボデガス・カルチェロ フィンカ・シエルヴァ」】
【ヴァンヌフでパッケージ買いされるワイン「ボデガス・カルチェロ フィンカ・シエルヴァ」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨夜は徳島のワインバー「ヴァンヌフ」でワインを飲みました。
(http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003339/dtlrvwlst/3741787/)
店長の大恵寛司さんはワインアドバイザー!
その方に質問しました。
「パッケージ買いされているワインはどれですか?」
それで持ってきてくれたのがこちら!
ボデガス・カルチェロ フィンカ・シエルヴァ
確かにカッコいい!
松浦「ところで、このパッケージの特徴はなんですか?」
大恵「はい。かっこいいところです。」
松浦「・・・は、はい、見たらわかります。パッケージにこんな秘密があるとか?」
大恵「いや、特に。ただ、パッケージがカッコいいからよく選ばれます」
松浦「そ、そうですか。」
そうです!
いつもは私もいろいろ言ってますが、
「カッコいい」だけが買う理由になることもあるんです!
パッケージマーケティングにはもちろん、
パッケージデザインが重要です!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。