【「貴方の歯ぐき専用」!全く売れないシリコン歯ブラシがイオン含む3000店以上で取り扱いされる】
【「貴方の歯ぐき専用」!全く売れないシリコン歯ブラシがイオン含む3000店以上で取り扱いされるようになった!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昔々その昔、全く売れないシリコン歯ブラシがありました。
とっても柔らかく、肌触りがソフト。
そんな素晴らしい商品なのに全く売れない。
そんな苦悩の時、聞こえてきたのがお客様の声。
「歯ぐきにいいのよね」
・・・これだ!
そう思った経営者はネーミングとパッケージを変更しちゃいました。
それが、「貴方の歯ぐき専用」です!
歯ブラシという文字まで何処かに消えてる(笑)
これがなんと!
イオンを始め、3000店舗以上で取り扱われるようになる大ヒット!
「貴方」ということで、「あぁ、私のことなんだ」
「歯ぐき専用」ということで、「歯ぐきに使うんだ」
そんなことが伝わったのですね。
「歯ぐきマッサージのスペシャリスト」とまで印刷されております!
横一線の歯ブラシ同士でガチンコで闘っていたら価値目はないはず。
でも、こうやって、ターゲットや使用用途を絞り込むこと!
これで圧倒的に伝わるパッケージマーケティングになったんですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。