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2014年03月2日

【累計販売個数20億本を突破!「い・ろ・は・す」が他のミネラルウォーターと違うのはパッケージ】

【類型販売個数20億本を突破!「い・ろ・は・す」が他のミネラルウォーターと違うところはパッケージ】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

「い・ろ・は・す」は2009年5月の発売からわずか97日で、1億本突破!
2012年9月には累計20億本を突破しているすごく売れているミネラルウォーターです。

「い・ろ・は・す」が明らかに他のミネラルウォーターと違うところってどこでしょう?

味が抜群にいいのでしょうか?
でも、正直どうです?
味の違いって分かります??

私は正直さっぱり分かりません。
別に他社のミネラルウォーターでも味は十分です。
「い・ろ・は・すじゃなきゃ、いやだ!」なんてことは一切ありません。

じゃあ、なんで?
それはパッケージの違いです。

薄いんです!
原材料費の削減、二酸化炭素の削減しています。

ひねって潰せるんです。
だから、ゴミの減溶化に取り組めるのです。

2009年当時の消費者の意識には
『環境ってすごく大事なことで、何かしたい』という気持ちがあるものの、
でも具体的に何をすれば良いのかわからなかった。

何とかしたいと思っている人たちに提案できるのは何か。
そこで考えたのが「おいしくて環境にいい、新しい日本の天然水」というコンセプトだったのです。

お客様は商品(ミネラルウォーター)は欲しくない。
ただ、環境にいいことしたいだけなのだ。
それによって、ロハスな生活を味わいたいだけなのだ。

・・・ということだったのでしょう。
それで累計20億本以上売れているんですね!

「味」そのものでなく、「パッケージ」で新しい価値を創造したパッケージマーケティングでした!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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