【累計販売個数20億本を突破!「い・ろ・は・す」が他のミネラルウォーターと違うのはパッケージ】
【類型販売個数20億本を突破!「い・ろ・は・す」が他のミネラルウォーターと違うところはパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「い・ろ・は・す」は2009年5月の発売からわずか97日で、1億本突破!
2012年9月には累計20億本を突破しているすごく売れているミネラルウォーターです。
「い・ろ・は・す」が明らかに他のミネラルウォーターと違うところってどこでしょう?
味が抜群にいいのでしょうか?
でも、正直どうです?
味の違いって分かります??
私は正直さっぱり分かりません。
別に他社のミネラルウォーターでも味は十分です。
「い・ろ・は・すじゃなきゃ、いやだ!」なんてことは一切ありません。
じゃあ、なんで?
それはパッケージの違いです。
薄いんです!
原材料費の削減、二酸化炭素の削減しています。
ひねって潰せるんです。
だから、ゴミの減溶化に取り組めるのです。
2009年当時の消費者の意識には
『環境ってすごく大事なことで、何かしたい』という気持ちがあるものの、
でも具体的に何をすれば良いのかわからなかった。
何とかしたいと思っている人たちに提案できるのは何か。
そこで考えたのが「おいしくて環境にいい、新しい日本の天然水」というコンセプトだったのです。
お客様は商品(ミネラルウォーター)は欲しくない。
ただ、環境にいいことしたいだけなのだ。
それによって、ロハスな生活を味わいたいだけなのだ。
・・・ということだったのでしょう。
それで累計20億本以上売れているんですね!
「味」そのものでなく、「パッケージ」で新しい価値を創造したパッケージマーケティングでした!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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商品だけじゃなく、社会貢献という体験も販売するってことですね。
気がつかず、ボトルひねってましたw
勉強になります!
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>web集客コンサル 松崎匡浩さん
いつもちゃんと記事を見てくれてありがとうございます。
有意注意しないといけませんね。