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2022年04月15日

セールスとマーケティングの違い 商品を買わせるんじゃない パッケージで「買いたい」と感じさせるんだ

マーケティングの
言葉の定義はご存じですか??

市場調査?
販売戦略?
広告宣伝?

難しく考えずに
男女関係で考えてみませんか?

めっちゃ分かりやすいですよ!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

セールスとマーケティングの違い
商品を買わせるんじゃない
パッケージで「買いたい」と感じさせるんだ

で、行ってみよーーー!

 

 


2022年4月13日(水)
山根知典さんのzoomセミナーに
参加させて頂きました。

マーケティングが
テーマの勉強会で

セールスとマーケティングの
違いについての説明に感激しました。

 

 

男女関係になぞらえて

「告白するのがセールス
告白されるのがマーケティング」

と言われていたんですねー。

これを聞いたときに
ビビっと来ました!

 

ホルホースの名言

「銃は剣よりも強し
ンッン〜、名言だなこれは。」

を超える名言来たーーー!

 

 

ボクはボクの人生で
女性から告白されたことはなく
自分からしか告白したことがない!

こんなボクの胸をえぐる名言です。

 

 

ここで、マーケティングを
男女関係から、
商品に戻すとこうなりますね。

お客様に商品を

「買わせるのがセールス
買いたいと感じてもらうのがマーケティング」

この状態を作るのに
パッケージもとっても大切!

 

 

パッケージを見た瞬間に

「あ!私、こんな商品が欲しかったの」

そう思える世界を
作っていきたいと!

 

 

例えば観光客向けの
お土産商品で考えてみましょう。

お客様が欲しいのは
果たして、お菓子でしょうか?
それとも、タペストリーでしょうか?

 

 

・・・いやいや、違いますよね。

「モノ」そのものに価値はなく
お客様が欲しいのは

「あの土地に行ってきたよ」
「こんな体験してきたよ」

という「コト」が欲しいんです。

言い換えると
「話のネタ」が欲しいと
言ってもいいですよね。

 

 

ハレルヤスイーツキッチンさんが
こんなパッケージで
「詰10」と呼ばれる
お菓子の詰め合わせ商品を販売していました。

知っている人にはいいのですが
知らない人には
中身が伝わりにくい商品です。

観光客がお客様として
店頭に入ってきて
これを選ぶかどうか??

 

 

そこでこんなパッケージに
リニューアルして販売しました!


月に浮かれて 阿波の夏
阿波踊りパッケージ

そうなんです。

徳島に観光に来た人は

「徳島に行ってきたよよ」
「そこで阿波踊り見て来てね」

饅頭という「モノ」ではなく
話のネタという「コト」が欲しい!

このパッケージで
売上175%になったんです。

お客様に「買いたい」と
思ってもらえることができました!

 

 

売り込むのではなく
買いたいと感じてもらう。

こんなマーケティングの世界を
これからも作っていきます!

 

 

本日のお話は

セールスとマーケティングの違い
商品を買わせるんじゃない
パッケージで「買いたい」と感じさせるんだ

でございました。

あなたの今日一日が
マーケティング感覚あふれる
一日でありますように!

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

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https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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