【日清 新!ラ王始まる 増税を受けて値下げ?!お求め安くなりましたパッケージマーケティング】
【日清 新!ラ王始まる 増税を受けて値下げ?! お求め安くなりましたパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2014年4月7日!
「日清 ラ王」が新しくなりました!
分かりやすくパッケージに書いてます!
「新!ラ王始まる お求め安くなりました。」
・・・え?
何がお求め安くなったのか?
それは、ずばり価格です!
増税があったのに値下げ?!
税別 237円から、
税別 198円に値下げになったのです!
なんと!
16.5%の値下げです!
もちろん、増税なのに単純に値下げはできません。
さまざまな理由があります。
一番大きな理由がこちら!
●パッケージが5㎜低くなっている。
つまり、全体容量8%減っている。
そうなんです。
理由なき単純値下げでは企業経営を圧迫するだけ。
ちゃんと、こうやってパッケージを変え、改善しているんですね。
ちなみに、増税に伴ってコカ・コーラ社では大きく4つの方針をとってます!
●パッケージを変えずに値上げ
●パッケージを変えずに価格据え置き
●パッケージを大きくして値上げ
●パッケージを小さくして価格据え置き努力
詳しくはこちらです!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11786451643.html
さあ、増税は既に始まっておりますが、
今からでもパッケージマーケティングで打てる手段はありませんか??
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。