テレビで視聴率をとる 三大企画に学ぶ パッケージデザイン制作
テレビで視聴率をとる
三大企画と言えば!
・ラーメン
・動物
・そして、あと1つは?
そして、ここから
パッケージや
マーケティングに応用すると?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
テレビで視聴率をとる
三大企画に学ぶ
パッケージデザイン制作
で、いってみよーーー!
冒頭の三大企画は
・ラーメン
・動物
・子ども
と言われてきました。
まあ、言われてみれば。
日本国民が愛する
「ラーメン」
そして、愛くるしい
「動物」
「子ども」
確かに、観ちゃいますよね。
これをパッケージに活かすと??
この3つの要素を
全部、詰め込むのは難しそうです。
単独や、2つを
詰め込むことは可能なのか?
・ラーメン
これはもう
ラーメンにしか使えない!
徳島ラーメン 東大パッケージ
まあ、ひねって考えたら
調理例として
パッケージの一部に
ラーメンを掲載すること可能かな。
ちょっと苦しいけど。
では
・動物×子ども
の2種類は可能なのか?
・・・可能です!
おお!
パッケージに
動物と子ども(赤ちゃん)が!
ダブルで愛くるしい
パッケージになりました。
実はペット用ローション!
・・・というか他の
ペット用商品をよく見てみたんですが
「動物だけ」
というのはよくあるのですが
「人物が写っている」
というパッケージが
見当たらなかったんです。
そこで差別化を図るために
人物を登場させることにしました。
しかも、愛くるしい赤ちゃんを!
これによって
「あぁ、私の娘が
ワンちゃんとハグできる、
そんな生活が手に入る」
と想像することもできますね!
ペット用 お肌のローション 臭いすっきり トイプードル専用
https://botapuri.stores.jp/items/61d80582acbcb0650e0b5788
あなたがもし
トイプードルを飼われていたら
ぜひ、一度使ってみて欲しいです。
本日のお話は
テレビで視聴率をとる
三大企画に学ぶ
パッケージデザイン制作
ということで
そのうち「動物×子ども」の
2つを取り入れたパッケージ紹介でした。
あなたの今日一日が
視線を集める
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。