【SNSでの紹介が18倍になった!ジョジョの奇妙な冒険×ジョージアのAR(拡張現実)パッケージ】
【SNSでの紹介が18倍になった!ジョジョの奇妙な冒険×ジョージアのAR(拡張現実)パッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージを変えて、SNSへの登場が18倍になったら嬉しいですね!
ジョージアのエメマン20周年を記念して、
ジョジョの奇妙な冒険とコラボした缶のパッケージ!
これだけでも「ジョジョファン」は燃(萌)えます!
しかし、それだけでないのが、すごい!
AR(拡張現実)を導入しています。
最近のパッケージは、話題づくりももちろん、
FBやツイッターなどのSNSで紹介してもらうことも重要です。
エメマンは、缶型のスピーカーをセットで販売!
この缶に専用アプリをダウンロードした後で、スマホに写します。
すると!なんと!
スタンドが動くんです!
スタンドが飛び出てくるんです!
スタープラチナが!
ハイエレファントグリーンが!
シルバーチャリオッツが!
ハーミットパープルが!
感動です!
この画像は、もちろん保存してSNS投稿をすることが可能です。
このキャンペーンを開始してから、
商品に関する呟きが、1日1000件程度だったのが、18000件に!
なんと、18倍に増えているんだとか。
パッケージとSNSの連動も今後、考えていかないといけませんね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。