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2022年10月16日

創発から生まれた新サービス 商品・パッケージのモヤっと大募集

パケマツでは
アイディアを広げるために
「創発会議」を実行しています。

「え?!創発(そうはつ)ってなに?」

そう思いますよね。

創発というのは。。。

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

創発から生まれた新サービス
商品・パッケージのモヤっと大募集

で、いってみよーー!

 

 

「創発」とは
「部分の性質の単純な総和にとどまらない特性が、全体として現れること」

なんだそうです。

意味がわからないですよねー。

 

 

松浦の言葉で要約すると

アイディアの組み合わせ
1+1が、2に留まらず
3にも、10にも、100にもなること

 

 

やり方としてはこんな感じです。

毎週水曜日の朝礼後に
パケマツの松浦、桑原、原田が
3人で「創発会議」を行います。

 

 

内容は

1 事実
2 気づき
3 活用

という順番です。

 

 

具体的には

1 事実

カップゼリーのフタは
汁が垂れるよね。

レトルトカレーは開封する時
一滴、汁が飛ぶよね(汗)

野菜などの袋のテープって
開けにくいよね。

なんて事実をボクが話すと
桑原さんや原田さんが

「最近じゃ、愚痴を買い取る
アプリなどもあるんですよ」

と教えてくれる。

すると次の段階に行きます!

 

 

2 気づき

Facebookグループの
「パケ買い推進委員会」で

パッケージに対する不満や
「こうなればいいのに」
って声を集めてみたらと言う
気づきにつながりました!

 

 

そして

3 活用

消費者の声を集め
パッケージを改善する

という目的の元
立ち上がったのがこちら!

商品・パッケージのモヤっと大募集


例)
1 カレーパンやきなこパンを食べた時、
粉が服に付いてしまう…。
袋の形状を改善して、粉が落ちないようにしてほしい!

2 レトルトカレーの袋が開けにくい!
開けやすかったらいいのに!

3 グラノーラの最後の方、めちゃくちゃ入れにくい!

こんな感じで、少しでもパッケージに関わっていたらOK!
皆さんのご意見の中から、改善を生み出していきます!
モヤッとしたことを、共有していきましょう!
ご投稿お待ちしています!

#パケ不満

もちろん、
あなたもご応募いただけます。
https://www.facebook.com/groups/pakegai

こちらにご投稿いただければ嬉しいです。

 

 

いただいた情報をもとに
改善策を考えていきます。

こんな風に書くと

「サービスがこんなに
自然と生まれるんだ」

って見えると思います。

 

 

実際の「創発ノート」がこちら。

おお、手書き!

そう、パケマツでは
こんな手書きで会議を行ってます。

「創発」って
使える仕組みだと思うので
ぜひ、あなたも試してみてね!

 

 

本日のお話は

創発から生まれた新サービス
商品・パッケージのモヤっと大募集

でございました。

あなたの今日一日が
モヤっとが解消される
一日でありますように!

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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