パッケージに面白さを バーコードに楽しさを お客様に喜んでいただく工夫
今年のゴールデンウィークに
鳥取旅行に行ったのですが
その時に出会った
面白い商品から
学んだことをお披露目します!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージに面白さを
バーコードに楽しさを
お客様に喜んでいただく工夫
で、いってみよーー!
「神は細部に宿る」といいます。
いい商品は、
パッケージまで
そしてパッケージの
細かいところまで
こだわっているものです。
鳥取コナン空港で出会った
「コナン探偵用ラーメン」
もうこの時点で
楽しさがあふれてますね!
そして、
パッケージを裏返すと
さらに面白い!
おおっ!
バーコードをよじ登る
コナン君が!
バーコードに
こんな工夫ができるんですよね。
「キッド怪盗用ラーメン」
こちらの商品も
キッドが離陸しそうなバーコード!
細部に神が宿りますね!
普通にしてたら
普通になっちゃうバーコードですが
工夫次第で楽しくなります。
パケマツパッケージでも
このような工夫を
何度か採用いただいているんです。
ワンクスの「はぐみぃ」
ワンちゃんがバーコードの上で
骨を追いかけてます。
いかにも楽しいドッグライフが待っていそう!
他にも
おお!
素麺を箸で持ち上げて
食べているようなバーコード!
食欲が湧いてきそうな気がしますね!
とうふ屋うかわさんの
「もめん」豆腐
なんと!
窯で大豆を
炊であげているバーコード!
なんだか、豆腐の香りが漂ってくる気がする!
とうふ屋うかわさんの
豆腐は全4種類ありまして
豆腐の種類ごとに
実はバーコードが
ちょっとずつ違うんです。
きぬ
そふと
やき
こんな風に
「たかだか、バーコードだから」
と気を抜かずに
細部にこだわりを入れて
商品づくりしていくのはいかがでしょうか?
本日のお話は
パッケージに面白さを
バーコードに楽しさを
お客様に喜んでいただく工夫
でございました。
あなたの今日一日が
お客様に喜んでいただける
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。